見出し画像

《お念仏だより#54》うなぎと梅干

今年の土用の丑の日は、
7月23日と8月4日。
うなぎを食べるという方も
多いかと思います。

昔から
うなぎと梅干は食い合わせ。
一緒に食べると
体に悪いと言われます。

うなぎと梅干を
一緒に食べたことは
ありませんが、

科学的には
特に問題はないそうです。

昔は、うなぎが
贅沢品だったため
すぐに食べずに
とっておいて

痛んでいても
梅干しの酸味で
気が付かないということが
あったとか・・・。


「梅はその日の難のがれ」
と言われるとおり、
梅には、
健康に良い成分が
たくさん含まれています。

昔、旅人は
熱病や風土病にかからぬよう、
梅干しを薬として
携帯していました。

7月30日は梅干しの日です。
7去る30」の語呂合わせから
この日になりました。

梅には殺菌作用や
食欲を増進する作用
夏バテからの疲労回復
ストレス解消や
ダイエットの効果もあるそうです。

今年の夏も
厳しい暑さになりそうです。

うなぎと梅干し
上手に食べて
暑さを乗りきりましょう!

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。