見出し画像

#16 無言の行

ものを言わないことが
無言の行です。

それが修行になるのか?

四人の僧が
ろうそくを囲んで
無言の行を実践中

強い風が吹いて、
ろうそくが消えた時

ひとりの僧が
「あっ!消えた」と
声を出してしまいます。

すると、もう一人が
「しゃべってはいけないぞ」
と、注意しました。

さらに、別の一人が、
「『しゃべってはいけない』と、
お前が言っているではないか」
と言ったのです。

3人の僧が、
声を出してしまった後、
最後の一人が言いました。
「結局、しゃべらなかったのは
わたしだけだ」

あらあら、結局
四人とも無言の行を
失敗してしまいました。

自分はできていると
思っているので、
他人のことには
つい、口を出して
しまいがち。

黙っているのは
とても難しいのです。

だから、無言の行

こんな難しい修行はない


でも、大丈夫。

私たちにはお念仏があります。

念仏の間は
余計なことは
話せません。

南無阿弥陀仏と称えれば、
焦ったり、慌てたり、
そんな気持ちも
静かにおさまり、
自分を見つめる
冷静な自分を取り戻せます。

南無阿弥陀仏。
南無阿弥陀仏。。

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。