見出し画像

《お念仏だより#66》浄土宗クイズ解説①

浄土宗クイズは
いかがでしたか?

たくさんの方に
回答いただき、
ありがとうございました。

正解と共に、
3回に分けて
解説いたします。

参考にしてください。

第1問 浄土宗を開いたのは?
 答え:法然上人
第2問 浄土宗が開宗されたのは?
 答え:約850年前
第3問 浄土宗のご本尊は?
 答え:阿弥陀如来

第1問~第3問を
まとめて解説します。

浄土宗を開いたのは
法然上人です。

西暦1175年、今から
約850年前のことでした。

第1問の選択肢にある
親鸞聖人しんらんしょうにん浄土真宗じょうどしんしゅう
弘法大師こうぼうだいし真言宗しんごんしゅう
善導大師ぜんどうだいしは、
法然上人の心の師匠です。

法然上人は10代で
比叡山にのぼり、

誰でも、極楽に
往生できる教えを
求め続けました。

長年の苦労の末、
43歳の時に
中国の善導大師が著した
観経疏かんぎょうのしょに出会い
浄土宗を開いたのです。

観経疏には、
次のように書かれていました。

阿弥陀如来の名を
称える者は、
誰でも、極楽に
往生できる。
なぜなら、それが
阿弥陀如来の本願
だからである。

開宗の御文:「観経疏」善導大師

浄土宗の本尊は
阿弥陀如来です。

浄土宗の念仏は、
阿弥陀如来の本願に
合致したものであるという

法然上人の教えを
より所としています。

令和6年は、
浄土宗開宗850年に
当たります。

総本山知恩院はもとより、
各地の浄土宗寺院で
開宗850年を記念した
法要や行事が予定されています。

来週は、第4問~第8問について
解説します。

法然上人の生涯について
詳しく知りたい方は、
次のページも
ご覧ください。


この記事が参加している募集

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。