書く内容に困ることもある

投稿しようかと思うテーマ、つまり書こうかなと思う話題などはある。

勿論、文字を並べ文章をひねり出すのはイヤではないし、そもそもイヤならnoteをやったりはしない。
単純に面倒だから?とか、時間がないから…というものでもない。
もう少し内容を整理したいな…と思うと、どうしてもこの場で投稿とはいかなくなる。

問題は、タイムリーなものに突っ込み損ねるということだったりする。

時限性というのは何事にもあるわけで、どこかの予備校の講師ではないが「今でしょ!」というのはある。
とはいえ、量より質を取りたいので、簡単に投稿すればいいとも思っていない。

私は、TwitterやFacebookにしても、「お金を払ってでも読める」ぐらいの価値を出したいと思っている。
でも、基本的に余程の頼まれ方をしない限りは「有料で情報提供をしよう」とは思っていない。
noteにしても「有料化」は可能ではあるけど、今のところ「お金を払ってもらおう」とは微塵も思っていない。

少し古い言葉で「デジタルデバイド」という言葉がある。
日本語なら「情報格差」という翻訳をあてる。
確かに、今の時代は「情報を金で買う」わけだが、金を払う以上はそれに見合ったものでなければならない。
先に「有料化は考えていない」と述べたが、継続的に有料情報を出す程の文才も情報量も私個人にはないと思っている。

話がそれてしまったが、たまにはいつもと違う雰囲気の投稿も悪くない。
元々、情報発信の方法を見直すために始めたものなので、色々な文章や投稿があって良いと思っているし、その方が楽しんでもらえると思っている。
読んでもらっている間は、読者の人の貴重な時間を奪っているわけだから、その時間を「異空間」にできる努力はしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?