見出し画像

「リターン」できるのはどっちだ?vs名古屋グランパス

思い返せば前半の名古屋戦、保持したいチームの技術のぶつかりあい。今年のJを盛り上げるのは川崎か名古屋かー…見た人は間違いなくそう思ったゲームだった。

あれから約3か月。未だにどこか攻撃陣のプレス、パスがハマらず引き分けの多い川崎と大失速の名古屋。

誰もこんなことになるとは思ってなかった。少なくともぼくは思っていなかった…

川崎は相手のプレス回避に手を焼き即時奪回からのずっと俺のターン!ができないでいる。広島戦はついにアウェイ黒星、松本戦はもやもやドローとどうに調子が上向かない。

名古屋はジョーの短期離脱、米本の長期離脱があり、更に名古屋対策を崩せないまま得点が奪えないの悪循環。10戦勝なし。風間解任もあり得るとの評も聞く…

そんな苦境に喘ぐ両チーム(と言っても川崎2位)予想スタメンはこんな感じ。名古屋のシミッチ・ネットを窒息させるべく川崎CHと阿部中村がゴリゴリにプレスに行くのではと予想。

名古屋のやりたいのは2CHの技術を生かした保持、それがダメでも太田の左足がある。前田の足、吉田のスタミナも厄介。予想スタメンで今年調子の良い斎藤、長谷川にしなかったのは前田と和泉の縦には気の利く阿部が適当ではないかという想定。ノボリvs吉田のひっくり返しは家長が悠々使う感じ。

じゃあ川崎はっていうともう狙いはハーフコートに押し込んでスタミナと集中力を削りに削るサッカー。

阿部ちゃんのいいところ、中に入ったら尚生きるをシミッチ・ネットにぶつける策。家長は家長なので噛みあえば大丈夫。良くも悪くも王様だから。飛車角じゃないのよ。

正直、どちらも保持して真っ向勝負したいチーム同士なので決定機に決めたもん勝ちな気がする。この試合に限っては先制点よりも自分たちの色を出して、自信をもって戦えるかが鍵になる。特に押し込んで隙間を作って攻めようとする川崎は各駅停車のパスだけじゃ川崎の匂いがしないことを思い出して楽しく厳しく熱く戦ってほしい…

川崎はここで勝てれば、というか勝っていかないと上に焦りが出ないし、名古屋は浦和戦で見えた光明は失いたくないところ。ターニングポイントになる一戦。

#Jリーグ #川崎フロンターレ #frontale #名古屋グランパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?