書きたいけど時間的にしばらく書けないからタイトルだけ書く(投稿後リンクつけます)

お久しぶりです。

私事ですが、とうとう転職することになり、バタバタしているところです。
いま引越しの積み込みが完了したところですが
調整ミスのために退去立ち合いが明日になっており、暇してるとこです。


今日は部屋で野営の予定


以前書いたネガティブな記事の中では、「転職は考えてない」ということを書いたのですが、まあ色々とありまして、
その辺また詳しく書きたいと思います。
いつになることやら。

追記:書きました↓

↓以前の記事



この1か月半ほど、ばたばたしながらもいろんな読書や映画に触れたり、旅行したりしていたのでその辺も記事にしたいなあ、、
あ、下書きもたまってる、、、

ということで、整理含めてどんな記事を書きたいか、というのを箇条書きしていきます。
随時更新で、書いたものはリンクつけます。
順不同



■転職の話(メンタルの話)(投稿済み)

冒頭に書いた件です。
転職を決心した理由とか、どんな転職活動だったかとか、メンタルヘルスのこととか。
多分記事を書けるころには転職前後の比較もかけるんじゃないかな。

追記:書きました↓


■本の話

・『思考の整理学』外山滋比古

東大京大の生協で長いこと1位だった本を読んだ感想。

・『暇と退屈の倫理学』国分功一郎

これも上記と同じように生協で人気だった本。最近読んだ本でとてもよかった。カッケー本。

・『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』『羊をめぐる冒険』村上春樹 (鼠三部作)(投稿済み)

#ハルキストへの道の第四弾。初期三部作を読んだのでその感想。
『ダンス・ダンス・ダンス』を読んだうえで書くかも。

追記:書きました。今『ダンス・ダンス・ダンス』読んでます。



・『えいやっ!と飛び出すあの一瞬を愛してる』小山田咲子

一部界隈では有名なエッセイとのことで読んでみた。著者は、出版時点で若くして事故死しており、ブログの内容をまとめたもの。
読んでしばらく経っているけど感想の整理が全然できなくて、言語化できるような段階ではないけど、吐き出したい気持ちがある。

・『ランニングする前に読む本』田中宏暁

膝痛でちょっとネガティブになっていたランニングですが、
これを読んでフォアフットランニングへシフトさせてから調子がいいです。

・『完全教祖マニュアル』架神恭介、辰巳一世

面白宗教本。参考文献が死ぬほど列挙されているところに本気が見えるが、内容はかなりライトにまとめてくれるので読みやすかった。

・『一九八四 新訳版』ジョージ・オーウェル(高橋和久訳)

名作ディストピアSFようやく読みました。


・『成瀬は天下を取りに行く』『成瀬は信じた道を行く』宮島未奈

本屋大賞おめでとう成瀬。
「本や著者というよりも成瀬が受賞した感じ」という感想ポストが一番しっくりきた。


■映画の話

・『落下の解剖学』(投稿済み)

これの話ずっとしたいけど、全然かけない。
多分書き始めてからも長くなりそう。

追記:書きました↓


・『ゴジラ×キングコング 新たなる帝国』ほかモンスターバース

GW前後で一気に見た。

・『DUNE Part1/2』

リサーン・アル=ガイブ!


■旅行、山行、トレイル

・熊野古道(中辺路)一泊二日(投稿済み)

「人生、出発の地」と言われる熊野古道を歩きました。半分雨でした。
とりあえずYAMAPリンク。
割と書いたので、これが一番最初に投稿できると思う。

早速書いた↓


・屋久島 宮之浦岳縦走(投稿済み)

まとまった休みがないと縦走できないところへ。8割雨でした。
これもとりあえずYAMAPリンク。

追記:無駄に大長編になりました(全6回)↓


■その他、下書きで残っているものなど。

・神の啓示を待つ姿勢でいること。

メモに合ったけどあんまり覚えてない。
要するに、人事を尽くして天命を待つの姿勢のことを書きたいのでは。

・クレイジースロット的スピーチ(投稿済み)

多分セオリー通りの会話に飽きた時の遊びに関して。

追記:なんか気軽な内容にしようとして、変に重くなりました↓


・人体実験ムズイ

変数多すぎるよ!って話。

・周回遅れの人生

Twitterで見たポストから考えたこと。

・ツァイガルニック積読法(投稿済み)

なんてことはないんだけど、命名した名前が気にいってしまった。

追記:書きました↓


これを全部書き終わるのは何年後だろうか。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?