見出し画像

転職をした話

 

メンタル病み期を一応記録した記事を書いた。
何かしらで残しておきたいと思ったけど、なぜそう思ったのかはいまだにわかっていない。

この記事の最後のほうで以下のように書いている。

環境を変えようと、転職なども考えてみたが一旦保留にしている。

環境を変えることのストレスに耐えられるか、が問題だ。

この問題が解決され次第実行すると思う。

そして現在、僕は転職をした。
新しい会社に入って業務を始めている。
特別なことは何も起こっていないが、これも記録しておこうと思う。



■三国志状態の心中

最初に、
今振り返って整理できたことを言うと、
3つの要因が僕の中に合って、それらが時々によっていろんな大小関係で存在していた。
①メンタル体力
②当時の会社にいて受けるストレス
③転職活動や新環境でのストレス

この3つがもやもやと心の中で互いに勢力を強めたり弱めたりして、
いうなれば三国志状態になっていた。



■3国の勢力を整理しながら書く

(やはり時系列で書いていくのが性に合っているので、おおむねそのように書く。)

2022年時点

前回の記事を書き始めた2022年の時点では
②のストレスにより、①メンタル体力が極端に削られており、③のストレスに対抗することは考えられない状態になっていた。

その後、周りの環境が自分の意思とは関係なく変わっていったのが2023年という年だった。

2023/8月

前回の記事を公開したのもそんな2023年夏。
後悔するまでほとんど1年かかってしまったのは、①メンタル体力の低下のせい。


しかし時間はかかりながらも(後半は投げやりになりながらも)公開したということは
不安定ながらもいくらか①メンタル体力も回復しつつあったということだと思う。


一方で、
②のストレスはピークは過ぎていたものの不安定な状態で、強く感じるときも度々あった。
これは①メンタル体力の不安定さの影響を受けているように思う。


2023/9月

前回の記事公開後の9月、②のストレスをこの年1番強く感じることがあり、めちゃくちゃしんどかった。

だが、サバティカルをとれると決まっていたので、そこに心を持っていくことで何とか耐えた。
(小さなことでも楽しみを少し先に構えておくと精神的に楽であることは最近痛感していること)


こんな旅行が行けたのも、ちゃんと記事にしたのも
いい兆候であったと思う。


2023/10月

休暇をとり、リフレッシュしたかのように思えたが、
会社に再び行くようになると、かなり気が重い日々が続いた。

ただやはり、①メンタル体力が回復してきたようで
「哀しい」という感情よりも「怒り」のようなものがわいてきた瞬間があった。
将来ずっとこの会社にいることの不安や恐怖も襲ってきた。
(メタ認知的にいうとこのように色々な感情や思考をできるようになったことが①メンタル体力の回復を証拠づけていると思う)

この時点でも
やはりだましだましという形で引き延ばしの思考でしかななく
転職する覚悟も勇気も度胸もなかった。

振り返ると種はあったように思う。
①が回復したことにより、②に立ち向かい、行動するための準備ができてきた。




2023/11月

心境は一気に変わった。
多分この少し前から感じ、考えていた感情や思考、特に不安感や恐怖感が蓄積された結果だと思う。

少し気に入らないことが起きた次の日、仮病を使って会社を休んだ。
その日、転職サイトに登録し、職務経歴書を書いた。
弾みというか、勢いで転職を始めた。

「勢いで人生の一大事を決める転職をしてはならない」と考えていたが
今は違う。
「勢いがなければ転職できない」

あとコテン深井さんがどこかで言っていた
「本当に会社を辞めたいと思ったときにはいてもたってもいられないはずで、我慢ができない」(うろ覚え)
と言っていたのも今はわかる。

登録して2週間くらいででエージェントと面談して、応募、面接も行った。

ちなみにリクルートエージェントというサイトに登録して転職活動を行った。
特に比較していないのでメリットやデメリットはわからない。
不満を抱くことはなかった。

ちなみにのちなみにで、数年前からビズリーチにも登録していたけど、
転職活動には使わなかった。(正直忘れていた)
ただビズリーチからはスカウトメールが結構な頻度で来るので、病んでいる時期に自己肯定感をあげるためには良かった。



勢いもあって最初は10社くらい申し込もうと意気込んでたけど、やっていくうちにしんどさが分かってきて、無理だと早々に悟った。

当然面接は平日、そうなるとWEBテストも平日に受ける必要がある。
そもそも面接日程の調整も面倒。
履歴書も、それぞれの会社のフォーマットでも書かなければならない。
平日会社から帰った後にやるべきことがたんまりあってメールもたまっていた。
(メンタルが病むとメールやラインの返信がとてもおっくうになる)

これはかなりストレスだった。
それまでボヤっとした、想像するしかなかった③のストレスがにわかに現実的になり、凶悪な顔していた気がした。
ただやはり①メンタル体力がある程度あったので何とかやっていた気がする。


2023/12月

会社での業務にモチベーションがわかなくなっていたし
希望は転職先に見出すことにしたので、さらにテンションが下がっていた。

この時期内定1社もらっていたが、悩んだ挙句辞退した。

心療内科にも通うようになり、弱めの薬も処方してもらっていたがあまりその効果があるとは思えなかった。

しんどかったけど、行動している限り前進していると思われたので希望は少しあった。
逆に言うと行動できないために希望もない状態が一番つらい。


年末年始休みに入ると、企業が休みになるので転職活動も止まる。
メールも止んで一安心。

 ①メンタル体力を回復させるべく務めた。


2024/1月

元日から能登半島地震のニュースが駆け巡った。
これは結構心にダメージがあった

ちょこちょこと転職活動をしながら
疲弊していった。

また①メンタル体力が削られて行った。
②のストレスも③のストレスも蓄積していった。


2024/2月

1社目以降、内定が出ず、疲弊していたので、今出している会社が落ちたら少し転職活動も休もうとしていた。

と思ったところに内定が出た。

ここはまじで悩んだ。
また辞退しても、次に転職活動再開できるのはいつかわからない。
とりあえず会社辞めたい!という思いで内定を受けることにした。

背中推してくれそうな人に連絡して存分に背中を押してもらった。

不安を強く感じた。
人生がこれからどうなるかわからなくなった。
でも、現状でいることに耐えられなかった。

内定が出た次の週には上司に会社を辞めることを告げた。
いくらか引き止められはしたが、この会社に期待することはなかった。



以上が転職の話。
まだ日が浅いので今の会社に関して何か書けることはない。
ダメだったらまた転職してやろうという気持ちで、なるべく気負わずに行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?