見出し画像

ひとり反省会

こんにちは
けいとのさきです。

編み物をお休みして何をしていたかと言えば高倉JB珈琲の一日限定喫茶のお手伝い(ボランティアスタッフ)をしておりました。

事前打ち合わせのSkypeから始まり、オープンチャットで情報交換。
みんなで同じ方向に気持ちが盛り上がっていくのは学園祭のようでした。

大変と言えば大変でしたが、笑顔いっぱいの喫茶となり、終わった今となっては大変さの何倍もの楽しさが残りました。やはり良いですね、お客様の笑顔!
疲れが吹っ飛びます。


楽しかった!の思い出が膨らんで、満足げに日常の編み物に戻る前に、ひとり反省会をしておきたいと思います。
忘れる前にと思っているので、マイナス面ばかりです。
離脱されるなら今のうちにどうぞ!


まずは
初めての会場は下見、または前日入り必須ですね。
動線の確認ができなかったことは、私の中での1番の反省点でした。
家事をしていても効率アップの基本は動線の見直しです。

次に
使い慣れた道具は大事です。
同じ機能を果たすものがあったとしても、普段使い慣れたものが1番です。
編み物の道具に限らず、電卓やボールペン、ノートなども自前に限りますね!

そして、記憶より記録。写真もメモも大事です。記憶はどんどん曖昧になります。
当然のことですよね。忘れる生き物ですから。
なのに…どこかで手を抜いてしまう…
私の弱さです。わかっていてできていない事です。
編み物しながらも記録をつけなきゃと思います。

できないんですよね〜これが。
後から読み返して何がメモってあるのかわからない。同じものをもうひとつ編もうとして、メモを見ながら同じ間違えをくり返す。
再現性が良いのは良いのですが、あまりよくないですよね。

これらの反省点を踏まえて基本に立ち返りながら、笑顔を大事に普段の生活から変えていこうと思うのでした。

さて、明日からまた編み物記録に戻ります。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?