信じる→期待になっていませんか?

先日、恋メンの方とやり取りをしている時に
このような内容が届きました。

信じると期待の違いって??

これは恋メンの方が自分で
『期待しない!』ということについて
考えている時に出てきた疑問です。


そして自分で考えた結果
このような違いが出てきたそうです!


ここまで自分で出せてるのすごいですよね!
僕はあえて恋メンには答えを教えず
自分で考えるようにさせています。


これは僕が答えを教えるマシンになると
僕がいないと答えわからない。という状況になり、
サポートがないと生きていけない、
自立という状況にいつまで経ってもならないからです。


答えを教えるのではなく、
答えに行き着くための考え方を教えています!
これが自立するために必要ですからね!


サポートなくても自分で答えを導けるようになる
この思考力が自立に必要です。


と話がそれました。


違いは受け入れてるかどうか

期待と信じるの違いです!


僕が一番感じているのは
彼を受け入れているかどうか?の違いです。

信じる→今の現状のあなたなら大丈夫だよ!!
期待→自分の理想通りじゃないと嫌。

この現実を見ているか、
理想だけ追いかけているか。
この違いです。


そしてこの考え方の違いを生み出すのは
自分の自分に対する扱いです。


弱い自分を受け入れることができずに
理想の自分ばかり演じようとする。
→自分に理想を求めるから彼にも理想だけを求める
→無意識に期待してしまう。


弱い自分など現実を受け入れた上で
それでもいいと自分を受け入れる
→彼の現状も受け入れることができる
→信じることができる


ここが自分と向き合いましょう。
といろんなところで言われてる理由なんです。


向き合うというのは弱い自分を受け入れること

こんな私でもいい。
と声に出して言えること。


それだけです。
理想と現実、弱い自分を受け入れる、
自分と向き合うために、


まずは自分の弱い自分を受け入れるために声に出して
『そんな私でもいい!』と言ってあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?