見出し画像

【コスパ△】ケイトイチノセのJAPAN TOUR〜精神科編〜 導入


みなさんて、精神科(もしくは心療内科)って行ったことありまスノ?

ホントのところ、みんな行ったことくらいあるんでしょ?
だって、めっちゃ人いたよ!!!!

東京だからどこでも人はいる。平日午前にLUSH覗いても誰かいるもん。でもわたし、地方でも何軒もいったことあるんだ。
めっちゃ混んでたよ!!!!
むしろ、東京でいったどこよりも患者さん多くて、文字通り人で埋まってた。

(わたしメンヘラ出身だから全国どこにいても精神科必須だった。
※今は違う。完治。)


精神科(心療内科でも)行ったみんな、どうだった?
おっけーい!と、スッキリバッチリ帰路につけなくないですか!!!!!?
「なんだったの???感」、ヤバくない????

だってね、単純にまとめるよ?


○  質問紙で心理テストみたいなの受ける(心理アセスメント)
→  のちのち、このテストの得点でうつだとかいろんな診断名つける参考になっていく。

○ 先生とご対面 
→ 症状を聞いてくる。穏やかな顔なDr.とガマガエルみたいなDr.が半々。話しやすいかどうかは、医師としてどうの以前に人間性の部分だと思う。つまり、これといって話していて楽になる場面ではない。
ケイトイチノセ調べ。

○ 臨床心理士さん(カウンセラーさん)とおはなし
 →  30分で4000円弱かかった。
特にこれといった話もせず&されず終わることが半分。
I paid 40 bucks just for getting kind words !!!!! ;(    
どこもだいたい、1時間で7000円前後が相場な様子。


当時それなりにきちんとメンヘラしてたので、わたしもわたしなりに辛くてとりあえず落ち着きたくて、必死で助けを求めて常に精神科を求めてきたんだよーう。



しかし、完治した今。
大学大学院と臨床心理学を専攻してしまってきた今!!!
苦しい時期がタイミングよくきたもので、関東中心に精神科ドサ廻りTourを決行致しました!!!!!!

精神科や心療内科のリアルを観察する目的半分で!!!


とてもお金がかかりました。





院生 of 臨床心理学として目をそらせない、精神科/心療内科でのダメダメ🙅な部分を見つけてきたし、利用価値や求めていいものなど、POPな精神科トリセツを作成したくこの場にきました!!!!!
こんばんは!!!!!!

ゆるく随時更新ですよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?