見出し画像

デザインカレッジオフ会 #2をオンラインで開催しました!

こんにちは、Design College 運営のKeityです。今回、デザインカレッジオフ会#2のイベントレポートを書かせて頂きます!

デザインカレッジオフ会とは?

様々な業界で活躍してるゲストを1人招待して、もくもく会や懇親会を通して若い世代同士で親睦を深めるデザインカレッジ主催のイベントです

デザインカレッジオフ会#2

今年1回目の「デザインカレッジオフ会(デザカレオフ会)」デザイナー新年会に引き続き、ゲストとしてオオカワラ チェリーさんを招き2回目を開催しました。これからも、定期的に月1回で行っていくつもりです!

今回のイベントは、コロナウイルスの影響もあり、オフライン開催を断念して、オンラインでゆるっと集まってトークイベントを行いました。

それでは早速、当日の様子をレポートしていきます!

Design College について

まず、 Design Collegeの創設の経緯や Misson / Vison の説明から始まりました。私達の思いに共感してくださる方が多くて嬉しかったです。どんどんこの輪を広げて行けたら最高です

ちなみに、Design College の Misson/Vison に興味を持ってくれた方はこちらから確認してみて下さい!

自己紹介タイム

スクリーンショット 2020-02-29 18.24.43

大学や学科、普段の活動を共有して、乾杯と共にトーク開始です!

今回のイベントには、GUIやポスター、ロゴ制作など、主にグラフィックデザインを行なっている人達が集まって下さいました。これからもっと広い領域の方に来て頂けるようにしていきたいです!

また、今回参加して頂いた8人中、4人の方が独学でデザイナーになった事に驚かされました。デザインを勉強する手段が多様になって、デザイナーへの入り口が広くなった事を実感しました🤔

ゲスト対談

スクリーンショット 2020-03-11 15.15.34

現役大学生兼グラフィックデザイナーとして活躍している彼女からは、仕事を受注するまでの経緯などのお話しを教えて頂きました。

最近案件を頂いた経緯としては、ツイッターで好きなお笑い関係の作家さんをフォローしていて、そこからネットにアップしていた作品を気に入ってくれた事がきっかけに、ポスター制作の案件を頂いたそうです。そして、会場に掲載したポスターを見た別の業界関係者からも連絡が来るようになり、お仕事の和が広がっていっているそうです!

お仕事って思いがけない所から繋がることもあるんですね。そして、好きな事をお仕事にできるって素敵ですね

フリートーク

今度はみんなでざっくばらんにゲスト対談の中で気になった事や仕事中の悩みを話し合いました。同世代で学生の内からフリーデザイナーとして活躍している方が多かったので、とても良い刺激になりました!僕も負けてられません

最後に

スクリーンショット 2020-02-29 19.24.01

今回のイベントを通して、素敵なデザイナーの方と有意義な会話が出来た事に感謝です。そして、最後まで読んで下さり有難う御座いました。この活動に興味を持って頂いた方は、Slack コミュニティーやオフ会へ是非ご参加下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?