見出し画像

コーヒーサーバーのこと

 1月にコーヒーミルを買ってから、コーヒーを淹れることが日常になっている。
 豆から挽いて淹れるコーヒーは、私みたいに雑に淹れてもやっぱり美味しい。

 週末には夫のぶんも一緒に淹れる。のだが、うちにはコーヒーサーバーがない。なので、これまで大きめのマグカップにコーヒーを落としていたのだけど、量が足りないし注ぎにくい。
 コーヒーサーバーが欲しい。そう思ってネットで調べてみたけど、洗いやすい方がいい、でもあんまり高いのは気が進まない、収納には限りがあるので変なフォルムをしてても嫌だなあ…とか考えていると、なかなかこれというものがない。飴色のサーバーなんかお洒落で心惹かれたのだけど、果たしてこれを買って復職後もきちんと使うだろうか、お金の無駄にならないかな、などと悩んでしまい後一歩が踏み出せないでいた。

 あるとき、ドラマを観ていると、その登場人物がコーヒーを淹れるシーンがあった。ついコーヒーサーバーに目をやってしまったのだけど、なんだかやたらすっきりした形をしている。計量カップみたい。というより計量カップ?

 計量カップなら、メモリもあるしコーヒー以外のことにも使える。そしてサーバーを買うより安い。調べたら、無印に耐熱ガラスの大きめカップがあったので、それを買うことにした。

 というわけで、うちのコーヒーは
・Amazonで買った激安電動ミル
・息子の安産祈願で行った神社でいただいたドリッパー
・無印の計量カップで代用するコーヒーサーバー
で淹れている。

 コーヒー豆は近所にあるお店で調達していて、冷凍していたら長い間美味しく飲めたので、多めに買って保存している。

 4月から仕事が始まったらどれくらいコーヒーを楽しめるかわからないけど、休日だけでもゆったり淹れられる時間を持てたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?