見出し画像

アガサ・クリスティ作 『ABC殺人事件』vol.1

今回選んだのはあまりにも有名な小説「ABC殺人事件」を原作にしたゲームです。

▲舞台はロンドン

ある日、ポアロのもとに1通の手紙が届きます。

▲挑戦的な手紙

そこにはアンドーヴァーで事件が起きることを宣言した手紙でした。そして、意味深なシーン。

▲ABCトレインの時刻表をみる男性

なにやらABCトレインについて調べています。

やがて、実際に事件がおきます。

▲移動するポアロたち

ポアロとヘイスティングズは現場に到着すると

▲ジャップ警部

担当のジャップ警部と合流。事件現場の検証を行います。

▲事件現場

事件現場ではカーソルをあてながら捜査。さらに現場にはいくつものカラクリがあります。

▲カラクリのひとつ

カラクリを解き、手がかりを集めながら、関係者への質問も行います。

▲姪のメアリ

姪のメアリは本当に悲しんでいました。そして、旦那がなにもしない人間で怪しいとも言っています。

ということで、旦那も調査。

▲残念な旦那

旦那のフランツには完全にアリバイがありました。違法賭博をしていたようですが、今回の事件に関しては完全にシロ。

ここで事件を整理。犯行時間帯は人通りが多い時間帯でした。犯人はお店にくると煙草を注文し

▲証拠から犯人の行動を再現

被害者が後ろを向いたときに襲ったようです。人物像は見えるものの、犯人の手がかりはなし。

仕方なく、ロンドンに帰るポアロ達でした。


題材がABC殺人事件ということで、これをゲームにするのは本当に勇気がいるなーと思いながらプレイしています。

というか、パズルが本当に多い……。ちょっと面倒かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?