見出し画像

アイスホッケー観戦記vol.14 2021-2022ホーム最終戦(横浜対北海道)

始めに言っておきたいこと。仕事も完全になく、許されるなら、日光対東北の試合を見に行きたかった。それぐらい土曜日の2チームの試合はYouTubeで見ていて興奮しました。

しかし、現実は縛りがあるもので。

なんとか仕事を片付け、横浜のホーム最終戦に駆けつけました。(仕事がおしてフェイスオフには間に合いませんでしたが)

★試合について

まずは試合について。裏で行われている後期優勝をかけた試合とは異なり、北海道は前期優勝を決めており消化試合。横浜も勝利しても順位が変わるわけではない試合でした。

ただ、未だにホームで勝利がない横浜グリッツはシーズンラストで是が非でも勝ちたいところ。それは試合開始早々から見てとれました。

第一ピリオドから積極的な動きをする横浜グリッツ。互角ややや優勢で試合を進めます。

ところが、松渕選手が二回のペナルティをおかすと、それぞれしっかりと決められてしまいます。

▲ペナルティで流れ変わります

そこは北海道が強いことを証明する裏付けなのかもしれません。ペナルティするかしないか、ギリギリで戦って、やっと互角という差なんだと感じます。

その後は第二ピリオドにかけてのマイナーペナルティ×2から失点するとそのままズルズル行ってしまいます。

第二ピリオド終わってみれば6失点でした。

▲第三ピリオドにゴールを決める

第三ピリオドに1点返すのがやっと。終わってみれば

横浜 1-7 北海道

という大差になりました。

▲試合後の横浜の選手

昨日は第三ピリオドまでもつれる試合が出来ただけに、ホーム初勝利目指したかったです。

▲挨拶する北海道の選手

北海道の選手はプレイオフに向けてギアをあげてきたんですかね。東北とのプレイオフは好ゲームを期待したいです。

なお、このゲームもYouTubeで配信されました。

両チームの戦いを是非見てください。

★今シーズンの横浜グリッツホーム振り返り

最後に、今シーズンホーム戦が終了。

▲今シーズンホーム終了のセレモニー

そして、来週のひがし北海道戦は無観客ということで、レギュラーシーズンの有観客試合が終了しました。

今シーズンは昨年に比べて試合数も増え、ホームの観客平均も増えました。

▲ホームの観客数推移

総観客数は2.03倍、平均観客数は1.16倍といった結果でした。試合数が増えたことで、どの試合も始めていく方がTwitterなどから見られました。こういう広がりが増えていくといいなと思います。

また、他のチームでの比較をすると

▲2021-22シーズンのホーム観客数

今年は横浜グリッツがわずかの差で最下位から脱出✨
北海道は1,000人を超える観客数も何回が出しており、別格だなーと感じました。

ジャパンカップはこれからプレイオフです。本日、日光との激闘を制した東北と北海道が戦います。

この2チームの戦いは全日本含めて本当に面白い試合が多いので、好ゲームになると思います。お近くの方、是非、お時間有りましたら見に行ってみてはいかがでしょう。

最後に。

横浜グリッツの選手の皆さん、今シーズンも熱い試合ありがとうございました。来シーズンこそ、ホーム初勝利しましょう❗️


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?