見出し画像

ラーチの黄葉

先週末のカナダはThanksgiving(収穫感謝祭)のロングウィークエンド。日本人である私には特に無関係な祝日に、車で約2時間半の場所にあるカラマツ(alpine larch-アルパインラーチ)の黄葉が綺麗なMonica Meadowsに行ってきました。

ハイキング自体は比較的簡単ながら、森林限界線ギリギリの標高の高いところに育つアルパインラーチを見るためにはハイウェイから約40kmものオフロードの急坂凸凹道を約1時間かけてひたすら車で登らなければなりません。ガタガタガタガタ…

トレイルヘッド

約1時間とは言え、気分的には永遠に続くオフロードの先にある駐車場にやっと到着し、いざハイキング開始です。
トレイルの最初は更に標高上げるために急坂のスイッチバックを7回繰り返します。ジグザグ

序盤の急坂
序盤は森に囲まれ、木々の隙間からは氷河が見えます
最初のラーチの黄葉と氷河

スイッチバックを終えると徐々にかっこいい山々が見えてきます。

壮観な景色
ここまで来ると標高も十分に上りラーチの木が増えてきます
癒されるせせらぎ

更に進むとパインやアスペンの木々はなくなり、広大な土地にラーチの森が姿を現し始めます。先々週末はここに雪が積もったようですが、この日は黄葉も天気もバッチリのタイミングで来ることができました。

山とラーチの黄葉
湖面に映える青空とラーチ
Monica Meadows
頂上付近のラーチの森

途中長めの休憩を入れながら約4時間の豊かなハイキング。

本来の意味とは違いますが、収穫の多い感謝できる素敵な1日となりました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?