シンガポール赴任への道#1

シンガポール赴任が決まりました。


日本企業のベトナム現地法人出向、
からのシンガポール現地法人へスライド。

日本は経由せず、
家族共々直接行きます。

家族構成: 自分、妻、娘(2歳)

手続きが時間かかりました。
(そらそうか)


個人で行く方には参考になりませんが、
以下を取得しました。

Employment pass(EP)→労働許可
Dependant's pass→家族帯同許可
Verification of Vaccination→予防接種確認
Entry application→渡航許可

労働、帯同許可はまぁ、要るでしょうね。
って思ってましたが、
労働許可は取得前に28日間、
「私が就く職種の求人広告」を出さなきゃいけないそうで。

雇用機会均等法的なものらしい。きっちりしてるなシンガポール。

加えて海外→海外のスライドにつき、
大学の卒業証明、戸籍謄本を
日本から取り寄せました。

卒業証明は英語版で発行、
戸籍謄本は、取り寄せた
日本語の原本を大使館へ持ち込み、
・妻との結婚証明
・娘の出生証明
の英語版を発行してもらいました。
なんと面倒なことか。

また、娘が居ますが、12歳以下は
予防接種記録の確認も必要
でした。
コロナは関係ないものです。

それらの後、渡航許可を申請し、
晴れて渡航OKに!

所要期間
・労働許可:28日(求人)+2週間
・帯同、予防接種許可:2週間
・渡航許可:2週間
→申請始めて2ヶ月半、
 で渡航可能になりました

そして、渡航後の隔離が
21日間必要になりました。

前まで14日間だったのに。。
渡航まであともう少し。
いろんな準備が必要です。
(主に心の)

今後、渡航→隔離の様子も共有できればと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?