海外のスター選手が日本でプレーする理由
皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。
今日は週末なので少し緩い?話を書いていきたいと思います。
※下書きで止めていたので投稿が日曜日になってしまいました。。。
今日は来月にはランキングマッチを戦う
『海外のスター選手が日本でプレーする理由』
を書いていきたいと思います。
本拠地でのトップリーグの試合
今日は午前中に練習をして、午後からは本拠地である花園ラグビー場でトップリーグの試合が行われるので午後からはオフでした。
近鉄が所属するトップチャレンジリーグも来週からは有観客の試合になるのですが、
やっぱりスタジアムに観客がいる中で試合ができるというのは良い事だなぁと改めて感じますね。
重なる海外とのシーズン時期
そして、そんな観客の目当てはやっぱり日本と海外のスター選手たち。
国これまでもの代表としてプレーしている選手達が日本に来てプレーする事はありましたが、
その理由の一つは
『シーズンが被っていない事』
だったと私は思っています。
以前は日本の公式戦のシーズンは8月末-9月から1月の半ばまでで、
スーパーラグビーのシーズンである2月から5月までとズレていたんですよね。
そして、6月と11月は国際試合がある時期。
つまり、日本に来ていた国の代表選手で母国のチームでプレーしている選手は
9-1月 日本 ※11月国際試合
2-5月 母国
6月 国際試合
という『1年のほとんどがシーズン中』という選手がいた訳です。
身体と心にかかる負担は想像できませんが、
かなりキツイと思います。。。
しかし、今は日本のシーズンも2月から5月まで。
つまり、日本に来ると母国のチームではプレーできないのです。
それでも日本に来る理由
母国のチームに所属しないとその国の代表にならない事が殆どなので、
逆にいうと『国の代表からは引退した選手達』が来ていると見る事もできると思います。
それでもまだまだ現役バリバリのスーパースター達である事は変わりません。
そんな選手達が日本にたくさん来てくれているのはやっぱり『2019年のワールドカップの影響が大きいから』と思わずにはいられません。
そして、日本代表の進化に伴い、日本のラグビーのレベルが上がっているからでしょう。
まとめ
もちろん他にも色々な要素はあるでしょうが、
海外のスター選手達が来る事によって日本の選手達のレベルが上がる事は間違いありませんし、
プレーの質も高まる事は変わりません。
そして近鉄ライナーズとしてはそんなスター選手達がいるチームに勝っていかないといけないという事も変わりません。
4月17日のランキングマッチまであと1ヶ月と少し。
しっかり準備をして一戦一戦戦っていきたいと思います!
最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲
公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!
サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!