見出し画像

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。

突然ですが、皆さんは『日記』を書いていますか?

私は4-5年前から書き始めているのですが、最初は『普通のノート』に書いていて、今は『3年日記』を使っています。

今回はそんな3年日記の3年目を書いていて思った事について。

思い出す/振り返る

〇〇年日記というのはだいたい同じだと思うのですが、同じページに去年や一昨年の同じ日に何を感じていたのか?何が起こったのか?が書かれています。

例えば一年前の昨日(2020年1月19日)は近鉄ライナーズ、日本代表のレジェンドであるトモことトンプソン・ルークのラストゲーム。 

画像1

そして、入れ替え戦が無いトップチャレンジリーグの優勝が決まった日でした。

シンプルに『懐かしいなぁ』と思ったり、

仕事や家族の事を書いている時もあり、

『この時はこんな事を考えていたけど今はどうかな?できているかな?』

と考えたりします。

過去だけでは『半分』

思い出に浸る為に書いている訳ではもちろん無いのですが、仕事だけで無く家族の出来事も振り返ると大事な事を思い出す事もあり、

書いていて良かったといつも思います。

ただ、日記は過去を振り返る為だけのものではなく、少しくさい言い方をすると

未来を作るもの』でもあります。

その日起こったことで上手く行った事、

行かなかった事を書くときもあるでしょうし、

感情を書く時もあります。

そして、『そこからどうするか?』を考えて行動することで、明日からの行動や考え方が変わる事に繋がります。

それがまた、次の『明日』を作っていく事になるんですよね。

まとめ

『今日』の出来事を書く事で『未来』作る事もでき、自分がきた『過去』を知る事ができる日記。

書いていない方はぜひ書くことをお勧めします!

正直、私も偉そうなことを書いておきながらまとめて数日分を書く時もあるので(笑)、
あまり気負わずに始めるのが良いかもしれません。

例え止まってしまっても、書いていたのを見つけた時に

『こんなこと書いていたのか。面白いなぁ。』

と思ったらまた書き始めるかもしれませんしね♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:

記事を書いていたら思わずYouTubeにある2020年1月19日の栗田工業戦をみてしまいました(笑)。

はやく公式戦がしたいですね。

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!