見出し画像

【これから何をするか】成長できていない。時間の使い方が下手と嘆く僕へ

どうも、keitaroです。社会人になってはや半年が過ぎようとしています。


最近、仕事でもプライベートでもなぜかやろうとしていた作業を全く進まなくなってしまい、自分の時間の使い方や能力のなさを嘆きたくなりました。

今回のnoteは、僕がこれからどうやってこの課題を解決していこうかを仮説を立てて実行し始めるために書きます。


仕事の現状

・仕事でも自分で想定したタスクが全く終わらず、時間だけが過ぎていく
・分からないことだらけのとき、何から手をつけよればいいか想像できない
・最低限の時間で品質の高い仕事ができない

プライベートの現状

・疲れてやろうと思っていたことを、ほとんどやらずに寝てしまう
・作業中にふと他のやるべきことを思い出してしまって、別のことに手を出してしまう。結局どっちも終わらない

という感じでした。

怠けてしまうのと、時間の使い方が下手すぎると感じたので、どうすれば解決できるのか仮説を立ててみました。

課題の分析

僕が考えた課題は次の3つでした。

・やっている作業の難易度が高く、1日レベルで時間がかかってしまうこと
・目に見える進捗を出せないので、達成感がないこと
・作業中に他のことをやりたくなってしまうこと

アクションプラン

そこで、これらを解決するためにゼロ秒思考をもとに1タスク、1枚のA4メモを取ることにして、次のことを書きながら作業したいと思います。

・メモのタイトルにはこれからやろうとしていること
・箇条書きにはこれからやらなければならないこと
・そのタスクを行う上での仮説
・何が原因で頭が作業が進まないのかのメモ書き
・15分以上、同じところでつまずいていたら今から何をすべきかをメモ書き

をします。

想定する結果

・作業中に他のことに気が散って別のことをするのを防ぐ
・メモ用紙の積み重なりが自分の進捗を示すことで、自信につながる
・進捗を出せないタイミングで作業の粒度を振り返り、細分化できる
・ゴールが常に手元にあるので、トイレ休憩などから戻っても集中力を出しやすい

今回のnoteもこのやり方に沿って書いてみると、意外とすぐに書き終わりました。

これらはまだ、実行して1日とかのレベルですがしばらくやってみようと思います。


とにかく仮説を立てて行動することでしか人生は変わらないと思うので、これくらい簡単なことでも挑戦することが大切にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?