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-Tangoな日々- 二つの視点を持つ。

練習をするとき、レッスンを受けるとき、どこに気をつけているかしら。


タンゴの場合、

圧倒的に多いのが、下半身のような気がします。


“床を踏む、ステップ、足の美しさ、アドルノ…”


意識の多くは下半身へ。

でも、踊っているのは、下半身だけではありません。


私の、あなたの、
身体全体が、踊ります。


胸や、アブラッソする手はかろうじて意識の中にはあるけれど、

背中は?


首は?

頭は? 


上半身は下半身と繋がっていて、
頭は首で上半身と繋がっています。


どこか一部の動きに囚われすぎると、
他の部分は忘れ去られてしまっているかもしれません。
もしくは、
余計な力が入ったり、逆に必要な力が使えていないかもしれません。

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踊るのは、

私の、あなたの、


“身体全体”です。


もちろんレッスンや練習ですから、気をつけるべき部分に集中するのは当然のこと。
しかし、直したいことを繰り返し練習してみても上手くいかないときは、視点を少し変えてみることをお勧めします。
直したい、上達したい部分に気をつけながら、同時に自分の身体全体を感じてみるのです。
自分のことを、外側からの視線でみてみます。


すると、

あら? 
問題が見えてくることがあります。

そして問題点は、実はフォーカスしていたその部分そのものが原因なのではなく、別の場所が原因だったりすることがあります。



“フォーカスする目と、全体から見る目”

二つの視点を使えると、素敵。



実感できると、ますます練習が楽しくなりますよ。





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