子供の成長

子供の成長を感じる時って、予定通りじゃないですよね?

いつのまにかできてるとか、こんなこともできるようになったんだ、みたいな感じではないですか?

それを逆算して子育ては強制とか服従になると思ってる。

最低限の基準は作らないといけないが、あとは自然と時間に任せて、大人が辛抱強く伝えたり、手伝ったりするだけでいいと思う。最初から100点満点なんていないので、でも目指せるようにはしないといけない。それが1年後かもしれないし、5年後かもしれないし。

子供って、勝手にできるようになるし、親のそういった姿を意外と覚えたりする。

いい意味で楽に接してあげればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?