見出し画像

アシックスの厚底ランニングシューズGLIDERIDEの履き心地

在宅勤務中の4月5月は,ランニングを日課としていました.

昨年11月の横浜マラソンは,サブ4(3時間57分),

小江戸川越ハーフマラソンは,1時間43分

と中級ランナーの部類かと思います.

昨年の大会は,ニューバランスのランニングシューズ HANZO C

でマラソンにに参戦していました.

走行距離が練習を含めて1000Kを超えたため,

流行の厚底にチャレンジ.

ただナイキは足幅が狭いのと値段が高いので却下

HOKA ONE ONE とアシックスのグライドライドで悩み

結局,アシックスのグライドライドを選択.

現在6月7日時点が300K程度走り込んでの感想です.

最初のジョギングでは,足が前に勝手に進む始めての感覚にびっくり

これには驚きました.下り坂は特にその感覚が顕著に現れます.

前の先端部分の角度で大きくソールも若干高いため,

転がっていくような感覚になります.

かかとのホールド感と良好.クッション性は厚底のこともあり素晴らしい.

欠点と言えば,今までのシューズと比べ,若干重いことと

足を入れるときにちょっときついこと.

私は,いつも25.5cmを履くのですが,今回は26cmにしました.

しかし,前は10Kをキロ5分15秒でランニングしていたのですが,

このシューズではキロ5分で走れます.

また,疲れてくると足にマメができていたのですが,

このシューズではマメができたことはありません

3月に楽しみにしていた古河はなももマラソンが中止になり,

フルマラソンで試す機会はなくなりましたが,

サブ4ランナーにとってコストパフォーマンスの良いシューズです.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?