見出し画像

ようやくすすきのに帰る

いやいやいや。
行くつもりはなかったんだけれども。
気がついたらすすきのに立っていた。


とりあえず事の経緯を。
以前youtubeをなんとなく見ていたら、ひょっこりとこんな動画が紹介されていた。

宮迫博之が串カツ田中のネーミングライツを2000万円出して買うかどうか?といったもの。
買えば店舗名が串カツ宮迫に変わるという。期間は一ヶ月。

コロナで大変だという社長の話を聞くうちに、クラウドファンディングでネーミングライツを2000万円で販売してこの危機を乗り切る計画の話になった。
まあはっきり言って宮迫個人にするような話ではないがそこは冗談半分。本来は企業向けの話。

先に動画を見ていただければわかる。9:27秒あたりから。
見ていない方や知らない方にざっくりと説明すると、話を聞いた宮迫が、

「買い・・・買いま・・・チョット待って!」

まあよくテレビで見るやつ。
またくっだらないことやりやがってと酒飲みながら鼻で笑ってたら、

「買いま・・・・・す!!」
「社長買いますわ。2000万ね。買います」

スタッフも社長も動揺。俺も酒を吹き出した(笑)
やるやんけ宮迫。
まあ宮迫もこれでニュースになって登録者数が増えたらすぐにペイできるし、何よりイメージ回復にはもってこいだもんな。
それでもかなり勇気がいる決断だとは思う。


で、コロナが落ち着いて7月くらいから串カツ宮迫になるということになった。
その7月がいよいよやってきたわけだ。

札幌にも串カツ田中は何店舗かある。
すすきのにもあるが、そこまで行かなくても平岸駅のそばにも確かあったはずだ。
平岸駅とは少し前に不動産屋がガス爆発事故を起こした直ぐ側の駅。

画像1

俺もよく通る散歩コースだ。
ならばと自転車を漕ぎつつ、串カツ宮迫を見てこよう。
すすきの行くのはまだ心配だしな。

ガソリンを飲みつつ、休み休みのんびりと目的地へ向かう。
お日様の光を浴びながら鼻歌交じりに下り坂。
途中道路の縁石に座って一服していると、大学生4人組が俺を見てヘラヘラニヤニヤと何やら言いながら通り過ぎたので、心の中でそっと「喧嘩売ってんなら買うぞボケ共コラ」と優しい気持ちで囁きながら睨む。まあ悪気はなかったのだろう。

そしてようやく目的地へ。
本当に串カツ宮迫になっているのだろうか?
期待が高まる。




画像2


え?しょぼ!!こ、これは・・・しょぼい(笑)
こんな小さなのれんが2000万円かぁ・・・。
でもまあ宮迫関連の新メニューなんかもあるし、これはこれで結果面白いしな。

一杯やっていきたいところだけれども、お金もないしここは我慢。
泣く泣くコンビニで買ったビールを2缶飲み干してこの場を去る。これで5缶目。

さて帰ろうにも今ジェットコースターのような坂道を下ってきたばかり。
ここは大幅に迂回して坂道を避けるべきであろう。
自転車は平岸街道をまっすぐ北上。

途中でガソリンを更に追加して酔いも回っているせいか、うっかり右折すべきところを左折する。
「まいったなぁ」と頭を掻きながら豊平川にかかる大きな橋を渡ってしまった。

南大橋。通称9条大橋。
俺と祖父が命がけの大洪水ドライブをした時に最後に脱出した橋。
目の前に見えるは中島公園。すすきのの隣の駅だ。

引き返すという言葉は俺の辞書にはないので仕方なく右折をする。
必ず来た道とは違う道を通って帰るという信念があるのだ。
するとどうだろう?

なぜかすすきのに着いてしまったのだ。

3ヶ月ぶりのすすきの。
賑やかでもあるが閑散ともしている。
夕焼けの西日にビルと道路が照らされてキラキラと眩しい。その中を自転車をキコキコと走らせる。

いつも一服していたデパートはニュースで見たとおりすでに完全閉店済みで、シートに覆われて解体される日を待っている。

すすきのをくるりと簡単に一周し、ゲーセンの喫煙所で一服しながらガソリン追加。
最後に少しだけ・・・もう少しだけすすきのを見ていく。

ライラック通りを横目に通り過ぎ、自転車から降りて押して歩く。
通常ならもうすぐそこにいるはずだ。いるはずなんだ。
ノロノロと左足を引きずりながら右を見る。

入り口のガラスのドア。
そのガラスのドア越しに立つバニーガールが、いつものようにニコニコと俺に手をふる。

ああ・・・帰ってきたんだな。すすきのが。帰ってきたなぁすすきのに。

ニコッと俺も(恐らく相当気持ちの悪い)笑顔を返し、ペダルを踏みしめ街の中に消えた。
その後来た時以上のガソリンを追加しながら帰り、気がついた時には真っ暗なサイクリングロードのベンチでいびきをかいていた。寒すぎる。


追記
この店の前をニヤニヤしながら、こころなしか股間を膨らませ通り過ぎる旅行に来た学生達。
そんな奴らにきっとまたいつか出会えることを願っている。

でも通り過ぎても安心するなよ?
その先に同じ系列店のバニーガールが立ってるぞ。



頂いたサポートはお酒になります。 安心して下さい。買うのは第三のビールだから・・・