見出し画像

ボーダーラインと確率の収束

今まで元パチプロということでパチンコ関係のコラムを書いてきたけれど、おおよそパチンコする上で役に立たない情報ばかりで申し訳なく思う。
#パチンコやら #ギャンブルやらで記事を開いた人をどれだけがっかりさせただろうか?

なので今回は少しくらいは役に立つ情報を書いてみたいと思う。
結局がっかりさせることになるとは思うが。


まずこのパチンコを打つ上でのボーダーラインという言葉は聞いたことがある人もいるだろうし、よくわからないという人もいるかと思う。
〇〇円で何回転したら収支がプラスになるのか?
そのプラマイゼロとなる部分がボーダーライン。

100分の1の大当たり確率で出玉が1000発、確変も時短もなしという台があるとする。
今はそんな台はないがわかりやすいのでそうしておく。
ついでに一円パチンコということにしておくか。計算しやすいし。

1000円で1000発借りて出玉は1000発。更にわかりやすいように等価交換ということにもしてしまおう。
確率上、この1000発で100回転回れば1000発が戻ってくることになる。
要するに200円で約20回転すれば、玉はほぼ増えもせず減りもせずにずっと遊べる計算。(1円パチンコの貸出は大体200円単位)

ということは、200円で25回転するならば800発打つたびに1000発出て、持ち玉は200発ずつ増えていく計算になる。


これがボーダーラインという考え方。
知ってるよって方も知らなかったという方もいるとは思うが、はっきり言ってもう忘れていい。

今のパチンコはこんなものはもう役に立たない。
回る台を打ったら、勝つ可能性が回らない台より多少増えるってだけだ。
上に記したような単純な台はもうないからだ。

時短だの確変だの確変中の電チューからの確変大当たりだの、全ての要素をこきまぜて真のトータル確率を計算し、そこからボーダーラインをあぶり出すことも出来るけど、まず役に立たない。

なぜなら営業時間内に確率が収束する可能性がないから。

100分の1のパチンコを打って、丸一日で5000回転回して、全ての台がぴったり50回大当たりなんてことは絶対にない。
必ずブレる。

ブレた時点でボーダーラインなんてもうほぼほぼ意味はなくなる。

営業時間内に・・・なんて書いたけれど、下手すりゃ台が設置されて古くなって撤去されるまでの間、ずっと打ち続けても確率は収束しない。
以前「確率の帳尻が合うまで金を叩きつける」と書いたが、正確には帳尻が合うのを祈る程度だ。それで勝てるならば苦労はしない。
それが今のパチンコ。


まあ例に出した大当たり確率100分の1で確変・時短なしのパチンコならまだマシな方。
今の台は確変だの時短だのの他に、潜伏確変だの4R確変だの10R確変だの結局お前のトータルの大当たり確率はいくつなんだ??と疑問に思うものだらけだ。

1000発得るのに何回転必要なのか?もあやふやにされ、一度の初当たりで得る出玉もあやふやだ。
ボーダーラインもクソもない。
メーカー側があえてあやふやにして混乱させて誤魔化しているんだから当たり前。

ただ、目安として自分なりのボーダーラインを考えることは無意味じゃない。
結局初当たりを何度引けるか?が勝利の鍵となるのは間違いない。

4円パチンコなら1000円で25回転。
1円パチンコなら200円で20回転。
こう自分で決めて、それ以下ならスパッと止める。
あとは何かの拍子に大きな出玉を得た時、潜伏確変等でなければスパッと止める。

今のパチンコは大当たりの確率は収束していかないくせに、ハズレの数だけはなぜかきっちり収束していくのだ(笑)

一日に大連チャンが何度も起こることは滅多にない!と自分の中でルールを決めて、ズルズル引っ張らずに勝ち逃げするのがベスト。
どこで止めるか?を常に考えるだけで収支は変わってくる。


まあ今あるパチンコは羽根物全盛期時代と違って、結局のところただの宝くじだ。
宝くじで飯を食っていこうなんてなかなか出来ないからプロは消えていったんだ。
ロトの攻略法を考えて宝くじでも頑張って儲けようとしてる人もいるけれど、本当に儲かっているならそんな攻略法は世に出回らないのだ(笑)

だから宝くじを買うのと同じような気持ちで、金額を決めて遊ぶこと。
これが一番の秘訣。

あとはどの台にいくら使って何回転したか?を記録すること。
毎回それを繰り返していけば、ちゃらんぽらんに打って無駄金を使うことを減らせる。
今日はあの時より回らないから止めようとか、回るけど飽きたから違う台打とうといったムダが減って多少儲かりやすくなる。

それと知らない台は打たないこと。
今はネットですぐ台の情報がわかるから必ず調べてから打つ。
潜伏確変の台や設定付きパチンコの高設定台を捨ててハイエナされないように。

結論。
回る台を打って勝ったらすぐ逃げる。知らない台は打たない。


あ、それと1000回転ハマってる台があるからといってそろそろ出るかも?なんて甘いことはないのであしからず。
そろそろ出るかも?を繰り返してここまでハマっていったのだから。

・・・とわかってはいても打ちたくなる気持ちはわかる(笑)
大抵の場合は台の肥やしとなるだけだから無駄に終わるんだけれど、確率の神様が「そろそろいいだろう」と当たりをくれることがあるんだよなぁ(気のせいだぞ)


なんだかこの台はこうすれば勝てる!とか潜伏確変の見分け方といった有益な情報じゃなくて申し訳ない。
だから最初にがっかりさせることになるって書いたんだよ。

そもそもそんな攻略法知ってんならこんなところに書かないよ。
黙ってむしり取れるだけむしり取りに行く。


頂いたサポートはお酒になります。 安心して下さい。買うのは第三のビールだから・・・