見出し画像

興味がない話が盛り上がる話の聞き方。


立ち寄っていただきありがとうございます^ ^





普段から音楽を聴くんですが気に入った曲は飽きるまでとことん聴いて半年後に懐かしいとか一丁前に感じる、この一連を繰り返します。


ちなみに今はNovelbrightの「Sunny drop」と「夢花火」を聴きまくってます。笑







こんにちは!ケイタクです。


冒頭でも話しましたが音楽の力ってすごいですよね!

明るい歌を聞けば気分も上がり悲しい歌を聞けば気持ちが沈んだり少し落ち着いたり。


冷静に考えて人間が生まれたと言われる約700万年前から現在までポップス、ジャズ、レゲエなど様々なジャンルの曲が続々と生まれていること、本当にすごいですよね。




音楽の可能性は無限大って本当にその通りだと思います。


おっと、また長くなってしまう。🤭

話を本題に戻しまして笑

今回は会話、コミュニケーションについて書きたいと思います。


実は僕、人見知りなんですけど人と会話するのが好きなんです笑


人見知りだから話しかけられないんですけど、話しかけられると待ってました!とばかりに話してしまいます。






人に話しかけられる人のメンタルめっちゃ欲しいです。笑

好奇心の旺盛なケイタクなので人の話を聞くのも大好きなんです。

ですがそんなケイタクにも、ついて行けない話題もあります。

それは、ゲームなんです。


ゲームの話って好きな食べ物の話とかと違ってそれをやってないと話せない話題だと思うんですよね。

小さい頃はプレ2やらスーファミやらポケモンやらゲームは一通りやってたんですが、、、


小学生中学年くらいから高学年にかけて友達とゲームをやると負けてばっかでゲームがつまらなくなってそれからはほとんどやらなくなったんです。😅

それからは友達の家なんかでゲームをやるくらいでゲームの話題について行けなくなってました笑


他にも高校の時に親戚の集まりで桃鉄をやったんですけどキングボンビーをつけられてずっと抜け出せずメンタルやられた苦い思い出もあります😂

ですが職場に夜遅くまでゲームしてて寝不足な状態で仕事に来るくらいゲーム好きな先輩がいるんです。

その人と話をする時は大概がゲームの話。

ついて行けない話のはずだったんですが僕があることをすると先輩も嬉しそうに話してもう話が続いて続いて笑

おかげで少しゲームに詳しくなりました。笑

知らないからついて行けないです。キッパリ




これじゃ印象も良くないですし信頼関係も築けないですよね。

興味がなかった会話で新しい知識を吸収することができればもしかすると別の場でも活かせる場面が増えていくかもしれませんよね。




話を盛り上がる聞き手の方法として


①相手の話をリピートする


②話の内容が理解できない時は素直に伝える


③オーバーリアクションで驚いたり反応をする

「ん?これ聞いたことあるぞ。」



「いやいや、さすがにそれはないでしょ笑」







いろんな意見があると思いますが僕はこの3つを実践して話は盛り上がってますし、漫画を借りる仲にまでなってます。

「わかったよ、確かに最初から否定から入るのは良くない。しかし、なぜこれをやると話が盛り上がるの?」

お答えします。

ですがごめんなさい、僕の話が長いばっかりに。

この3つの理由については次の投稿で書きたいと思います。🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

読んでくださりありがとうございました😊


#4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?