見出し画像

中身のない話が苦手なのでホストが書いた本を読んでみた【女性は結論を求めてない】

こんにちわ兼業クリエイターのみっつです。GWが終わりましたね。
昨日に引き続き、withの途中経過を書いていきます。

■with有料会員4日目
直近30日間の足あと合計・・・・・・・468
マッチングしてる数・・・・・・・・・21人
いいねをもらった数・・・・・・・・・0人
3往復以上メッセージが続いてる人・・4人
🆕通話できた人・・・・・・・・・・・1人
デートに行けた人・・・・・・・・・・0人
withの有料会員になって4日目の状況はこんな感じです。

日々のいいね営業のおかげで、20マッチングを突破!
期間限定の性格診断による無料いいね枠と、好みカードで共通点増やそう作戦の成果あってか、1日1~2マッチングはできるようになりました。素晴らしい。
5月末日まで残り24日あるので、この調子でいくと+24~48増えると見込むならば、45~69マッチングはいけそうな気がしますね←

はい、人はこれを取らぬ狸の皮算用といいます。テストでるんでアンダーラインでも引いといてください。

さてと、そんな昨晩のwithですが、初の通話をしてきましたよ。
いや~女性との通話はテンションあがりますな。

withアプリ内にある通話機能で、30分間の通話。

結論からいうと、あんまり上手く話せませんでした… 😇
こういうとき、先天的なコミュ障がでるよなぁと思います。

沈黙に耐えきれず、シーンとした時間が流れるあの雰囲気ね。。。
本当に苦手すぎる。

中身のない会話がマジで苦手なんですよね…

ってことで、中身のない会話ができるになるべく、Amazonで本を漁っていたらいい感じの本に出会えました。

「NO1ホストが明かす心に残る話し方」

タイトルは「NO1ホストが明かす心に残る話し方」って本です。

中身のない話を心がけよう


「中身のない会話を心がけよう」

目次を開いたこの言葉がでてきて、まさしく今私が求めてるやつーーって思いましたね。

とくに男性に多いのですが、人と話をしている最中に「この話に意味があるのか/ないのか」と考えていませんか?
結論を求めがちな傾向が強い方は、中身のない話をしたくないと考えがちです。

 NO1ホストが明かす心に残る話し方 (p.40)..

まさしく私のことを書いてますね。

薄い会話をしてる人たちを見下していた傲慢な私

湯葉並みに薄~~~~~い会話をしてる人を見て思うわけですよ。
中身のない会話してるなー
その会話に何の意味があるんだろうって…

■中身のない会話例
(女性)パルコ行ってきたんだー
(男性)へ~パルコ行ったんだー、いいね。何したのー?
(女性)洋服見に行ってたー
(男性)へ~いいね、どんな洋服みたのー?
(女性)ワンピースとかの春物見に行ってたー
(男性)へ~かわいいね、なんてブランドー?

こんな男女の会話。
何の生産性もないじゃないですか。
何の結論も出てないし、学びにもなってない。

服を見に行った話ってなんだよ。
何この会話?何の意味があるの?ってなっちゃうんですよね。

私はこうやってnoteで文筆してるくらいですから、普段から内省したり自問自答したりして、自分自身とディスカッションをしてるわけですよ。

それもこれも、昨日より少しでも成長するため、学習するため、みたいな意識高い系?のようなマインドでいるわけよ。

そんな私からすると、上記のような中身のない、薄い会話はあんまりやりたくないし、時間のムダじゃね?とか思っちゃう。

しかし世の中には男性でありながら、この中身のない会話が得意な人が一定数する。
学生時代にいませんでしたか?女子と普通に話せる男子。あぁいう人たちです。
いわゆる、陽キャと呼ばれる側の男子たちですね。

私はこの陽キャ男子と女子が中身ない薄い会話をしてて、毎回思う。
「あんな中身のない男と話してて、なにがおもろいのよ?」
「絶対、俺の話しの方が中身詰まってておもしろいじゃん!」
「なんで女子はあぁいう中身のない男と話したがるのかね?」

っていう、ね…
もうただの陰キャですよ。人はこれを僻み(ひがみ)といいます。

でも女性からしたら、中身のない会話をしたいんですよねきっと。
会話に結論とか議論とかを求めていない。
ただ発話したいだけ、本当にそれだけ。
生産性も、意味も、何も求めていない。

私はこの事実を真摯に受け取らないとアカンなぁ…と、
マッチングアプリで女性にコミュニケーションするたびに思います。

深い議論は関係性が深まってからやる

男性からすれば、
「自分のことを聞いてもらいたい」
「もっと深い話がしたい」
「結論を出して話をまとめたい」
といった欲望を隠すことになりますが、初期段階は少し我慢してください。

ある程度、関係性が深まれば、そのような話もできるはずです。
思ったことを遠慮なく伝えられる関係性になるための、必要不可欠な「ホップ」が、相手に気持ちよく話してもらい、信用を得ることなのです。

信長. №1ホストが明かす心に残る話し方 (p.38). WAVE出版. Kindle 版.


本にはこのようなことも言ってます。
ある程度の関係性が構築できたら、深い議論もできるようになる、
その信頼関係ができるまでは、浅い会話を展開しとけ、と…

議論のような深い話しは、いずれできるようになれば良い。でもそれをいきなりやろうとするから良くなかったんですね。

関係値の浅い男女が、中身の伴った深い議論なんて、できるわけがない。
むしろする必要もない。
女性側からしたら、
「何であんたのようなようわからん人に、私の内面を喋らなアカンのよ」
って思いますよね。

女性と関係を築きたかったら、まずは中身のない話しを心がける。

相手を「話題の主役」にする

アトレに服を買いに行った女性に
「俺はこういうの好みじゃない」
「俺はバレンシアガが好きなんだ」
などと言うと、そこで話題が終わってしまいます。

ほとんどの場合、相手はあなたの好みを聞こうとは思っていません。
大前提として、人は自分の話にしか興味がないのです。

自分の話を聞いてくれ、ほどよく相槌、褒め、共感をくれる人と会話がしたいだけなのです。

信長. №1ホストが明かす心に残る話し方 (p.44). WAVE出版. Kindle 版.


「人は自分の話しにしか興味がない」

本当にその通りだと思いますはい。

相手の話しを盗んで自分の話題にするやつね。
コレ結構、私やっちゃってるかもしれないですわ…

私はこう思うな~、っていう、
自分ではアイメッセージのつもりで意見を言ってるだけだが、頻度が高すぎるとそれはそれでうっとおしいかもですね…

会話泥棒にならないように、この辺も気をつけたいですね。

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?