見出し画像

マッチングアプリは2人に1人は会えてない【3割の男は一度も会えず終了】

マッチングアプリを使って最初に思ったのは、
「全然女性とデートできなくね??」
ってことです。

「こんなに会えないもんかね…」と思ったので、
実際にマッチングアプリで会えるのって、どれくらいの割合なんでしょうか?
という実態を調査してみました。

結論は、
❶. 2人に1人は交際まで進んでいる。
❷. 2人に1人は交際にいたらなかった。
❸. ❷のうち、3割は1人も会えずにアプリを退会した。

このような実態だとわかりました。
マッチングアプリを使って実際に女性とデートできてるのは2人に1人らしいです。

案外希望あるのかもな、とは思いました。

下の方で詳しく解説していきます。

【調査結果①】2人に1人は交際できてない

引用:現在のパートナー/恋人と出会った場所は20代が「職場や学校」「マッチングサービス・アプリ」、30代~60代が「職場や学校」「友人や家族からの紹介」 利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「Pairs」が最多

性別で見ると、マッチングサービス・アプリで出会って付き合ったことがあると回答した人は、男性(n=1,465)が51.0%、女性(n=1,241)が57.8%となった。

引用:現在のパートナー/恋人と出会った場所は20代が「職場や学校」「マッチングサービス・アプリ」、30代~60代が「職場や学校」「友人や家族からの紹介」 利用したことがあるマッチングサービス・アプリは「Pairs」が最多

MMD研究所さんが出してる記事には、上記のような記載があります。
男性の『付き合ったことはない』が49.0%なので、2人に1人くらいの男性は付き合えてない、ってことがわかりますね。

「付き合えてない男が49%?」
「じゃぁ、49%の男はデートまでは行けてるのか?」

って思ったので、付き合えてない内のどれくらいが会えてないのかという部分も調査しました。

【調査結果②】3割の男は一度も会えずにやめてる

引用:マッチングアプリのおすすめランキングTOP5!

3割以上の男性が一度も出会えずに辞めている

引用:マッチングアプリのおすすめランキングTOP5!

こちらの『ナレソメ予備校のモテ戦略』というYoutubeチャンネルの動画では、『マッチングアプリでは3割以上の男性が一度も女性に会えずアプリをやめている』と言われています。

MMD研究所とナレソメ予備校のデータを合わせると、
❶. 2人に1人は交際まで進んでいる。
❷. 2人に1人は交際にいたらなかった。
❸. ❷のうち、3割は1人も会えずにアプリを退会した。

このように考えられます。

【まとめ】2人に1人は交際できてるとポジティブに捉えよう!

調査の結果、
3割の男性は誰とも会えずにアプリ終了してる
って悲しい事実が判明しました..

実際私の会社の同僚も、「半年くらいやってるけど全然会えない」ってボヤいてました…

なので、1人の女性にも会えてないってことは、
ありえない話じゃないよねってことですよ…
(なんの慰めにもなってないが…)

まぁでも逆に言えば、マッチングアプリの男性ユーザー
7割は会えてるし、
2人に1人は交際できてるし、
とも言えます。
そう考えると、そこまで悲観するような結果でもないのかな~と思います。

引き続きマッチングアプリの実態調査をしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?