見出し画像

今村佳太インタビュー第3弾 ~プライベート編~

こんにちは!運営メンバーのサカイです!

今回は3編にわたって紹介してきた今村選手へのインタビュー企画のラスト!プライベート編をお届けします!(お待たせしました…!)
沖縄での生活のことや、休日の過ごし方など、気になる内容がたくさん!
第1弾「開幕に向けて」、第2弾「バスケットボールライフ編」をまだ読んでいない方は、ぜひそちらも読んでみてください^^

※このインタビューは2021年9月10日に実施しました。

▼第1弾、第2弾はこちら!

沖縄での生活

ー沖縄での生活はどうですか?印象や現在の様子について教えてください。「海が好きなので、毎日家から見る海の景色に感動しています!住んでいるところから海全体をパーっと見ることができるんです。それ一つで気分のリフレッシュができるのはいいなあと思います。
暑さと湿気はなかなかキツイですが、慣れましたね。新潟って曇りの日が多いじゃないですか。沖縄ももちろん曇りの日はあるし、台風もきますけど、晴れた時の気持ちの良さは全然違うなって思います。そういう気候の部分は結構好きだって感じましたね。
コロナ禍で沖縄に移籍してきたので、早く元の活気のある沖縄を見てみたいです!」
ー沖縄で生活をスタートしてみて、沖縄や沖縄の人々についてどんな想いがありますか?
「時間がゆっくり流れているかのような、穏やかな人間性とその土地柄が僕には合っているなぁと感じています(笑)」
ーバスケが盛んな沖縄ですが、他のエリアとの違いを何か感じますか?
「特に僕がキングスにいるっていうのもあるんですけど、バスケもキングスも、沖縄の一つの文化として確立されていて、結構浸透しているなと感じます。沖縄で生活していると、気づいてくださったり、声をかけてくださったりというのは多いです。キングスっていうものを、みんな大好きなんだろうなと思いますし、文化として根付いているなと思いますね。」

ーチームでは小野寺選手と仲がいいように見ていて感じますけど、特別この人とよく会うなっていう方はいますか?
「小野寺選手と岸本選手とは、トレーニングが同じ時間なので、終わった後に3人でご飯を食べに行ったりすることが多いですね。休みの日も岸本選手の家でご飯を食べたりとかするので、この3人でいることは結構多いなと思います。」
ーバスケの話もしますか?
「なんでも話しますね。バスケの話もしますし、たわいもない話やオフに何したとか、プライベートの話も全然しますね。」
ー新加入の選手はまだまだこれからっていう感じですかね?
「そうですね。新加入の選手が集まったりすると、みんなで歓迎会をして、仲良くなったりするんですけど、コロナ禍でなかなか機会がないので…。飲みの場でしか話せないノリとかテンションとかがあって、そこで人間味を深掘りできるのもありますよね。歓迎会や飲み会の話はみんな言ってますね。」
ーお互いの考え方を知っている方が、プレーがスムーズにいくこともあるかもしれないですからね。
「はい。どういう人間性なのかを知っておくことは大事だと思いますね。今、歓迎会とか、全員で集まる機会がないっていうのは残念なところではありますね。」

今村さん考える

新潟への思い

ー新潟を離れてみて、改めて新潟(故郷)や新潟の人々についてどんな想いがありますか?
「新潟は僕にとって大切な場所であり、大好きな場所です。今でも新潟で過ごした場所やご飯、接してくれた方々のことは、恋しく思うことが多々あります。
新潟では約24年間生活をしていたので、やっぱり親しい方々に会えないっていうのは寂しいものだなと思いました。
コロナ禍以前は、オフに帰省すると地元の友人に「ご飯行かない?」って連絡したり、「この前の試合見に行ったよ」っていう話を聞いたりもしてました。
今は直接会って話す機会がないっていうのが、新潟を離れてみて寂しいことだなって思いますね。」
ー「忘れられない、大好きな新潟の◯◯」思いつく言葉をあげてみてください。
「家族、友人、ご飯、温泉、雪…たくさんあります!(笑)」

今村さん真剣

最近のマイブーム

ー最近のマイブームや、ずっと持ち続けている趣味などありますか?
「コロナ禍で、少しでもアウトドアなことをしたいなと思って自転車を買いました!自転車で練習に行っているのですが、体育館まで15〜20分くらいで着くので、体のことや気分的なこと考えてリフレッシュにもなりますね。
あとは、家にいる時間が多いのでフォートナイト(オンラインゲーム)をしたり、コムドット(YouTuber)の動画を見たりしています。コロナ禍での生活はこの2つに支えられましたね。まさか僕もここまでハマるとは思わなかったんですけど(笑)」
ーフォートナイトはオンラインゲームですが、誰かと一緒にプレイしたりしますか?
「石井俊平(愛媛オレンジバイキングス)とよくしています。石井選手との関係は 20年くらいになりますね。小学校1、2年生の頃からずっと仲いいので。
ゲームは石井選手と地元の友人含めて、3〜4人でやったりしますね。今日できる?とか今日だめだとか、連絡するグループLINEがあるんですよ(笑)」

今村さん笑顔

ライフスタイルのこだわり

ーライフスタイルや普段の生活において、何かこだわっていることはありますか?
「車の運転が好きですね。こだわりというか、好きなことですけど。
気をつかっているのは、体のことですね。体重管理はこだわっていますけど、苦手です…。特に体重は、意識していないとすぐに落ちてしまいます。あと、日常的にケアを多くするので、習慣にしていくと、自分の体がいつ調子がいいかとか、わかるようになりましたね。日々のケアや生活のルーティンっていうのは、続けていくのが大事だなと実感しましたね。」
ー体のことを気遣う中で、食事の面でのこだわりはありますか?
「暴飲暴食は避けていますけど、できるだけ自分の好きなものを食べるようにしています。食事のことでストレスを抱えないようにしていますね。基本なんでも食べられるんですけど、極力自分の好きなものを食べるっていうのはしていますね。」
ー好きな食べ物は?
「焼肉が大好きです。先日も家で食べました。」
ー体の面でも食事の面でも、ストレス管理は大変ですか?
「ストレス解消のためにも、フォートナイトとコムドットが大事になってきますね(笑)」


故郷・新潟を離れ、沖縄での生活も2年目に突入した今村選手の貴重なプライベートに関するインタビューでした!

他にも、新潟にいる家族のこと、バスケについてのこだわり、ファンへの想いなどを語っていただいたのですが、続きはオンラインサロン限定となります!

現在、オンラインサロンではお試し入会キャンペーンを実施中です!気になる方はぜひこの機会に入会してみてください^^

▼キャンペーン詳細はこちら

▼オンラインサロン入会はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?