見出し画像

今村選手にキングスの試合を解説してもらおう!開催レポ

こんにちは! サロン運営メンバーのTです!
先週末、7/31(金)に今村佳太オンラインサロンの新企画「今村選手にキングスの試合を解説してもらおう!」を実施しました。

■企画についての詳細はこちら

サロンではこれまで、Zoomを使った交流会やFacebookでの試合後トークライブなどの企画を行ってきましたが、試合解説は初めて!

今日は当日の様子を、チラッとお見せしちゃいます^^

解説試合はCS3戦目! 富山グラウジーズ戦

今回は、2020-2021シーズンで今村選手に解説してほしい試合をサロンメンバーの皆さんに募った結果、チャンピオンシップ三試合目の富山グラウジーズ戦に決まりました!(他には古巣、新潟アルビレックスBBとの試合なども候補に上がってましたよ...!)


▼配信画面はこんな感じ...!

画像1

この試合はチャンピオンシップで一勝一敗の琉球ゴールデンキングスが、負けられない試合として挑んだ第三戦目。結果は悔しいものでしたが、最後まで戦い抜いた試合としてサロンメンバーの皆さんのリクエストを集めました!

まずは今村選手がそれぞれのチームの強み、そして見所などを教えてくれました!コートに立っていた今村選手の口から、こうして試合の解説を聞けるなんて楽しみです...! 

当時の心境や戦略が聞けるのが面白い...!

試合の展開を動画で見ながら「この動きにはこういった意図があった」「チームとしてはこんな戦略だった」と今村選手が解説。

画像2

(真剣な表情で試合風景を見つめる今村選手)

私自身がバスケ観戦初心者なんですが、こうして当時の判断だったり動きの意図をリアルな目線で話してもらえると、めちゃめちゃ勉強になります。

各選手の強みなども知ることができ、2021-2022シーズンがさらに楽しみになりました!

ちなみに、この試合1Q終わりに今村選手が超クールなブザービートを決めたんですが、そのシーンでの今村選手の表情もチラ見せ////

画像3

(めちゃめちゃいい笑顔!!!!!!!!!!)

パスをもらった瞬間から好感触だったと話す今村選手。「これは気持ちがよかった!」と、自分の中でも忘れられないシーンだそうです。

こんな風にその時の心境が聞けるのも、面白かったです〜!

サロンメンバーさんは気になることを質問!

試合後ライブトークと同様、サロンメンバーさんはチャットでなんでも質問ができる形式で行いました!

「スタミナ配分は選手個人の判断?監督が決めるの?」
「スターティングメンバーと控えからのスタートでは心持ちはどう違う?」など、質問も気になる内容ばかり...!

一つひとつ今村選手が自分の言葉でわかりやすく答えてくれます!

「これは理想の動きだった」「これは違った」などは、プレーしていた選手本人だからこその解説ですね。どこででも聞けるわけじゃないので、オンラインサロンならではの醍醐味だと思いました!

でも本当に...試合中ってこんなにも細かい確認が必要で、集中力も尋常じゃなくて、チームプレーが肝なんだな...!と改めて実感しました。

今後も今村選手の解説ライブを実施予定!

今村選手に今回の企画について聞いてみると
「自分でも何回か見ているけど、解説するのは初めてで面白かった!その時感じたことを改めて振り返れました」と話してくれました。

今回は約1時間の中で富山戦の1Q2Qの解説でしたが、3Q4Qの解説も今後開催予定です!

次回からでも参加したいよ〜!という方は今村佳太オンラインサロンにご入会いただければどなたでも参加することができます!
(1Q2Qの解説動画もアーカイブとして残っているので、見られますよ♪)

興味のある方はぜひチェックしてくださいね!

それでは、また〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?