目指せ!Excelに強い職場! まさおじ奮闘記
| 第1話 どうして
今日は、2024年6月16日。
実は、2024年3月末 から行動してます。
とある業務の大幅改革の一環として。
いきなり外注して高価なシステムを導入するの良いですが、
まずは、足元を固めようと思った。
いわゆる「標準化」である。
そこで、ワイは、データを分析した結果
「Excelで解決できそう」
って判断。
同時にわかったこと。
「明らかなExcelのスキル不足」
そこで、業務改善をしつつ、Excelの教育も同時にできないか?
私は過去にExcelの教育失敗しましたの体験談のnoteを記事にさせていただきました。↓↓↓
このnoteの記事にも書いていますが、諦めているのです。
で、また再燃してしまった。
戦略を考えれば考える程、
>>> 職場のExcelスキルアップは必須課題 <<<
何もやらないで後悔するより、何かを行動して後悔しよう。
そう思ったのです。
で、2024年3月末時点のワイの職場のExcelスキルは?
■ SUM関数すら怪しい
■ 四則演算でさえ怪しい
■ VLOOKUP関数使っているけど、作ってはいない
(基本、コピペ。自力では作れないレベル。)
■ 表は作れるが、タダの表
■ 主なExcelの使い方はチェック表
■ データなど理解していない
■ データの転記は手入力
ま、こんな感じです。
ようするに、基礎から教える必要があるレベル。
ただ、Excelを学ぶ過程で、
自ら改善する意識を高めてほしい思いもある。
そして、自分で考えるチカラ。
このレベルがどこまで向上するのか。
これから、やった事をnoteの記事にして記録を残そうと思う。
この記事連載(実体験)が、誰かの為になると信じて。
次の記事 →
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?