旭川駅

誰もが楽しく!レクボッチャ。

昨日、バスに乗っていたのですが目の前の座席にカップルが座っていました。
そして公然と…(以下割愛)。そういうのは他所でやってください笑
色々と見せつけられた、パラスポーツコーディネーターの萩原圭太です。


さて、フェイスブックをご覧になってくださっている方はご存知と思いますが、昨日は旭川に行っておりました。
札幌から旭川まで冬道でバスだと、2時間半くらいかかりましたね。

せっかく旭川に行ったのですが、直前で行くことを決めたので、目的の場所以外にはどこも行ってません笑
なので、特に何も食べずにという感じで、札幌旭川の往復時間と旭川の滞在時間がほぼ同じでした。

目的はというと、旭川にあるRbc000というレクボッチャのクラブチームの練習に行くためでした。

フェイスブックで昨年から情報をチェックしていて行ってみたいと思っていたのですが、中々タイミングが合わず今回ようやく実現できました。

フェイスブックページのリンクを貼っておきます。


そして、練習場所に行ってみると…。

人がたくさん居て、驚きました!体育館の半面に6コート作っていて凄かったですね。

来週に大会があるそうで、多くのチーム(1チーム3人)が参加されるそうです。今年で4回目ということです。

いきなり行ったのにも関わらず、優しく対応してくださりました。ありがとうございました。

挨拶もほどほどに早速プレーすることになるのですが、久々にボッチャをやりました。
やっぱりボッチャはいいなぁ。

そのなかで一人の少年と仲良くなりました。というよりも、少年の方から懐いてきてくれました笑
なまらめんこい少年で(急に方言)、こんな僕と遊んでくれてありがとうね!


ボッチャの良いところは、数ある競技の中でも一番ユニバーサルといいましょうか、文字通り老若男女、障害の有無を問わずにできるということです。

ルールは難しくなくシンプルだけど、すればするほど奥が深くて頭を使います。

そして何より楽しい!

スペースをそこまで取らずにできるのも良いポイントです。
例えばですが

ドラマでよく見る社長さんとか会社の偉い人がゴルフのパターの練習しているシーン(現実にしてる人っているのかな?)が、ボッチャになっていたりするかも笑

とか、ゴルフで接待とかをする場面がボッチャになってたら面白いなぁ。ゴルフよりも時間は取りませんし、ゴルフ場に行くほど労力もかかりませんから。

そんな会社があったら、僕なら入りたいですし商談成立しますね笑

みたいにボッチャがあらゆる競技の中で一番身近になる可能性があると思っています。


札幌にはボッチャをしているチームはありますが、レクボッチャのチームは僕の知る限りでは無いので、うん。やりたいですね。


今日もいってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?