見出し画像

【イベントレポ】逆襲のシャア勉強会 #2 in 福岡 (+ オンライン) #CCAstudy

今日は3年ぶりに開催されるというガンダム×IT関係のイベント「逆襲のシャア勉強会」のレポートをしてみたいと思います。主催メンバーがJAWS界隈の人達なのでIT的な内容も期待して仕事中にこっそり参加してきました。

ちなみに3年前はオンライン開催だったそうですが、今回はなんと福岡でのリアル開催です。

オープニング

イベントのファシリテーターは河野さん。今回は明日に日本最大級のITユーザーコミュニティJAWSのイベント「JAWS FESTA 2023 in KYUSYU」 を控え福岡に集結したメンバーが中心の開催です。会場に十数人、オンラインあわせて30人が集まりました。

この「逆襲のシャア勉強会」は例の感染症が急速に広まり、外出が激しく規制された2020年の5月に「このままITコミュニティの火を消してたまるか!」という想いを胸にできるだけ参加しやすい形で・・・・と開催されたという話でした。

オープニングの様子

たしかにこの頃はいろいろなコミュニテイが様々な試みをしていた時期ですね。オンラインならではのイベントを始めた人達、RemoとかoViceを使ってオフラインのイベントに近づけようとした人達・・・・今となっては・・・・なんていうのは置いといて話を戻すとこの「CCAstudy」の「CCA」って「逆襲のシャア(Counterattack Char Aznable)」ではなく「チェーン・アギ(Charming Chen Agi)」だったんですね(笑)

という説明の後は10分ベースのライトニングトークでした。それぞれに熱い想いあふれるトークが開始されました。

個性的なライトニングトークが炸裂

ライトニングトークの内容は一流どころのITエンジニアが集まっているはずなのに、だいたいはIT関係なしの話です。しかも「ガンダム」ではなく「逆襲のシャア」に限定されたネタなのに7人も集まる・・・・熱すぎです。

内容を簡単にだけ紹介したいと思います。

逆シャアに学ぶ英会話再び:まつもとさん

まずは第一回も行われたという「逆シャア」の名台詞を英語にして、参加した全員で唱和するという企画、オンライン参加(オフィスで残業)でも思わず唱和しそうになりました。

名台詞を英語で唱和(とっておきのサラダつくっておくからな)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアについて語る:杉本さん

次は小室哲哉のTM Networkが演奏するテーマ曲「BEYOND THE TIME」についての秘話でした。作詞の小室みつ子さんのお話が興味深かったです。

小室みつ子さんのTweet

「ガンダム」の形而下的概念を理解する:タケタニさん
その次は哲学的タイトルですがChatGPTを使ってガンダムの画像を・・・アスキーアートを描いてみた話です。結構とんでもないけどそれっぽいアスキーアートに涙が出ました。

ガンダム・・・らしいアスキーアート

<絶対楽しい資料です>

ガンダム好きなら聞いてほしい曲:和田さん
こちらはガンダムに関する楽曲についての話です。和田さんとしてのベストソングの紹介なのですが、選曲以上にこれまたマニアックなエピソードが語られ尽くしていました。

曲の紹介(ほんの一部)

Amazon Bedrockで逆シャアのエンディングの続きを生成してみた:三浦さん
次はAWSから最近提供が始まった生成AIサービス「Amazon Bedrock」に逆シャアの全ストーリーをぶち込んで、気持ち悪かったアムロとシャアのラストの続きを作ってみた話でした。唯一IT勉強らしい内容でした

生成された続編

真希波とチェキと秒速5センチメートル:河野さん
今度はファシをした河野さんの話。前半は三浦さんと一緒に行ったフィンランドのユニークなサウナの話・・・・から、実質数分しか会っていないララァへの未練に引きずられ他の女性たちの想いを踏みにじるアムロの存在から富野監督、庵野監督、新海監督の共通点を深掘りする話でした。

フィンランドのユニークなサウナ

Beyond the time:第13独立艦隊 釜山さん
ラストはこの「逆襲のシャア勉強会」の発起人釜山さんのイベント中に作ったプレゼンです。とにかくチェーン・アギに対する偏愛を語り尽くしてました。初期設定スケッチのところは最も熱く語っていました。

チェーン・アギの初期スケッチ

クロージング・参加した感想

以前、噂に聞いていて一度見てみたかった「逆襲のシャア勉強会」に参加できてとても嬉し待ったです。気がついたのが前日で拡散しそこねましたが、IT業界にはあちこちにガノタ(ガンダムオタク)はたくさんいるので、次回は是非早めにキャッチして仲間を集めAWSユーザーの間に誰かを送り込んでいきたいです。

というかいろんなコミュニティがガンダムでつながる未来を勝手に夢見てしまいました。

次回は来年3月以降の札幌開催ということですので、北海道に居る同郷のみなさんもよろしく(参加だけでも)お願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?