見出し画像

アメリア・イアハート

この記事は「注目の歴史上の人物紹介 Advent Calendar 2020」の企画です。歴史上の人物で自分が注目した人物を勝手にサクッと紹介します。

誰(一般的な解説)?

アメリア・メアリー・イアハートは20世紀前半に活躍した女性飛行士。女性として初めての大西洋単独横断飛行やアメリカ大陸単独横断無着陸飛行をした。絶大な人気を誇り、人類初の大西洋横断飛行をしたリンドバーグにあやかって「ミス・リンディ」と呼ばれたが、赤道上世界一周飛行にチャレンジし行方不明となってしまった。

どこが好き?(もしくは注目)

とにかく存在がかっこいいですよね。戦前のアメリカで女性として様々なチャレンジをして成功をし、当時は本当にあこがれの存在だったと思います。そして彼女自身も女性の地位向上のために熱心な活動を行っていたとのことです。けっこういろんな名言も残していて「一番難しいのは行動する決意、後は執念深くやることだけです」「他の人ができることを決してしてはいけません。他の人ができないことや、しないことがあるならそれをしなさい」・・・やっぱりカッコいい

有名なエピソード

彼女が飛行士としてチャレンジしたのは第一次世界大戦で看護じょすとして働いた後に大学を中退してから、はじめのころはそんなに腕前が良かったわけではなく、その後の情熱と努力で栄光をつかんでいったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?