見出し画像

TOKYO2020 フリートドライバー日記(5)灼熱のさいたまスーパーアリーナ

おはようございます。今日はボランティア5回目の2021年7月27日(火)です。台風が近づいている影響で朝から雨がしとしと降っています。今日は気をつけて行ってきます。

早朝スタート

今日は7時からのシュッキンです。朝の4時台に起きて駅に向かいました。台風が近づいている影響で朝から雨の予報でしたが雨があがってたのはラッキーです。台風の直撃は避けられたようです。早朝からのスタートは初めてですがこの時間帯だとボランティアのユニフォームを着た人をけっこう見かけます。都営大江戸線の築地市場駅を降りる時にはボランティアと白いシャツを着たバス運転手ばかりになりました。

築地デポに入ったらさっそくディスパッチセンターに向かいました。中に入ると長い列は出来ていましたが、前のように待機待ちではなさそうです。まだまだ車が駐車場にある早朝は確実に乗れるという話は本当ですね。なんでも8時くらいには車不足が始まるという話でした。

スマホはすぐに手に入りましたがここから最後のATOSのチェックインの長い列になります。なんでも2台あるパソコンの一台が調子悪いそうです。なかなかの修羅場です。受付のスタッフのみなさんお疲れ様です。

ATOSのチェックインが終わったらしばらく待ってから駐車場にある待機室に向かいます。待機室に入ったら駐車場のエリアを伝えられ、駐車場に向かいます。今日は車が自由に選べるのでついに水素エンジンのミライを選びました。内装が真っ白で綺麗なイメージの車です。この車種だけカラーリングも水色をベースにしています。

シュッパツ!・・しないそのうちに

ミライのドアを開けエンジンをかけるとシートが動きます。ちょっとびっくりしてから点検を行っているとENEOSの係りの人に声をかけられました。水素ステーションは朝の9時台までは燃料補給ができないとのことです。この時間帯は一般のお客様優先の時間帯となります。その他にもステーションによっては対応不可な時間帯があり一覧表を見て判断する必要があります。まだまだ水素ステーションの数はかなり限られています。

天気のほうは雨が降ったり晴れ間が出たり少し変わりやすい天候になっています。路面には注意したほうがよさそうです。

今日はなかなか出発の指示が出ず、少し待ちました。
というか結構待ちました。なかなか出発の指示が出ません。

そのうちに徐々に車が出発して行き駐車場は少し寂しくなってしまいました。結構孤独感ありです。

2時間ほどしていよいよ出発の指示が出ました。行き先は射撃競技の会場の朝霞駐屯地です。初めての埼玉県です。

ミライのアクセルのフィーリングはなかなかよく今まで乗った車の中では1番楽しいドライブです。上から下までスムーズに力が入り、チェンジみたいのもないのでストレスも少ないです。


埼玉にワクワクしていたら北池袋あたりで目的地が変更されUターンして再び西新宿のSYSと呼ばれる待機場へ行きました。ちょっと残念。西新宿のSYSはわかりにくいけど2回目なので今回はスムーズに入りました。気がつけば雨もすっかり上がって晴れ間が出て来始めていました。

そこから一旦築地デポへの帰着指示がありましたが、戻って軽く休憩を済ませると次は辰巳のアクアティクスセンターに行くように指示がありました。近いから今度はきっといけると思います。

と思ったら豊洲のあたりでいきなり目的地変更です。今度はバスケットボール会場のさいたまスーパーアリーナと言うことで早速高速に乗ることになりました。今日は目的地変更が多くてなかなかたどり着けない日です。

さいたまスーパーアリーナ!

さいたまスーパーアリーナへは目的地変更もなく無事1時ごろに到着しました。アリーナのすぐ横にある停車場に車を止め、いったん小休止。トイレなどを済ませました。さいたまスーパーアリーナは周囲は閉鎖されていましたが東京国際フォーラムのように限界な雰囲気はなくショッピングモールにあるトイレも使えました。

それでもよく見ると、アリーナと反対側の通路の間にはしっかりとフェイスが張り巡らされていて、所定の通路以外からはアリーナのほうに見えないようになっていたりします。やはりオリンピックの警備は厳重なものになっています。少し待っていると関係者らしき人が何か歩いてきたりしてきました。そろそろ動きがある感じです。今日はどんな人を乗せるどうでしょうか。

ちなみに今日の試合は女子バスケットボールの日本対フランスで、競合であるフランスに日本が勝利したと言うニュースが流れてきました。自分のすぐ横にあるアリーナでそういう熱戦が繰り広げられているのはちょっとうれしいです。

でも


全然誰も来ません。

ちょっとしか見えないけど、いろんな新幹線が目の前の効果の上を通り過ぎて行きます。

待っている間、暇なので隣のけやきひろばの中に入ってみました。自動販売機を見ると試合観戦に来た外国の方々向けの小銭の説明が書かれていました。

いろんな人がいろんなおもてなしを考えていたけれども、残念ながらコロナで6観客となってしまいあまり使われなくなってしまったのが悲しいですね。


今度は幕張へ

3時間ほど待ちに待ってついにステークホルダーが来ることになりました。もしかしたら今日は最後かもしれないと思い行き先を読み取ろうと思いましたがあまりにも長い間操作がなかったのでスマホがログアウトしていました。慌てて再度ログインしステークホルダーのカードを読み取ると行き先はなんと千葉の幕張メッセでした。かなりの移動距離です。
確実に最終です。

すぐ首都高に乗り外環は経由せず、都心環状線から湾岸に乗り幕張メッセに向かいました。ステークホルダーはインド系の若いカメラマンでした。途中景色などを取りながら載っていました。

空はすっかり晴れて台風の余波の雲がきれいに浮かんでいました。ミライのフィーリングもよく、気持ちのいいドライブです。

幕張メッセはいちど来たことがあるのでスムーズに専用レーンに入りいつも通りぐるりと回り、T3の停車場に到着。トランクに入れた荷物を出しカメラマンは降りていきました。
その後は幕張メッセ駐車場の待機所で待機になりましたが、少し休んでから築地デポへ帰着になりました。

帰る途中に水素ステーションがあったのでそこで水素の補充をしてきました。お客さんが少ないので昔の田舎にあるガソリンスタンドのような雰囲気でした、
水素はガソリンより揮発性が高いので、給油も厳重です。さらに入れるのには時間がかかっていました。

そのあとは湾岸線をミライの運転を楽しみながらまっすぐ帰りました。水素エンジンのレスポンスはかなり良く、さらに音も静かなので気をつけないとスピードが出てしまいます。

築地デポに着いたらチェックアウトを済ませて家路につきましたました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?