見出し画像

テキストサイトから現在までの自分史

はじめましてフクイというクラウド系、アジャイル系のITコミュニティでうろうろしているおっさんです。

この投稿は,ブログについて語る Advent Calendar 2020 の11日目の記事です。

今日は21世紀初頭から始まった自分のブログ史を書き綴ってみたいと思います。ブログシステム登場前からのお話ですが最後までお付き合いしていただけたらと思います。

テキストサイト開始

自分がインターネット上に文章を流し始めたのは21世紀になってほどなく・・・2002年の1月あたりの事でした。当時はブログなんてものは存在していません。当時は「テキストサイト」と呼ばれるいわゆる「ホームページ」を作って、そこに文章をHTMLでしこしこ書いてhtmlファイルを作りFTPでアップするという非IT系の人には過酷すぎる作業工程でした。そのテキストサイトと言えば2001年1月にスタートし、その後「先行者」の記事で大いにバズった「健」さんの「侍魂」です。

<侍魂>

<健さんの今>

黒い背景に、フォントとGIFを駆使し煽りまくった内容がサイコーでハマりました。その影響もあって自分も2002年にテキストサイトを始めました。こんな感じです。

ほぼパクリの構成でしたが、ほぼ毎日、時事問題についての記事をせっせと書いてました。これは「第弐千伍百八十拾弐論」(2011年7月12日)まで書き続けました。10年くらい書き続けましたね。

やめた理由は2つです。やはりHTMLを毎日書き続けるのはつらい。そして時事問題というテーマは鮮度が大事で「後で読んでくれる」事が非常に少ない事です。ちょっと更新をさぼるとすぐにアクセス数が下がってしまいます。・・・・これは意外に精神的につらかったですね。

良かったのは、時事問題を結構過激に書いていたわりに(アクセス数もそこそこありました)思ったよりも炎上しなかったことですね。・・・あっ最初はSo-netのホームページのURLがそのまんまメールアドレスだったのでスパムが死ぬほど送られるようになった事ですね。

ブログに移行、テーマも大幅変更

次に移行したのはSo-netブログです。見返すと一番古い記事が2009ですから、テキストサイトと平行でやっていた時期が2年くらいありました。ブログシステムはSo-netブログを利用しました。

ここで大きくチェンジしたのは「テーマ」です。すぐに消費されてしまう時事問題はやめて、データーベース化するようなテーマを考えた結果、テーマは「公園」になりました。都内を中心に児童公園をひたすら歩き写真を撮り記録をアップするという内容でした。・・・まぁこれは2018年まで続け、4500くらいの記事をアップしました。狙いは当たりアクセス数は累積でアップしてジャンル別では更新をやめた今でもSo-net内では一位です。楽天のアフリエイト広告でもほんのちょっと稼ぎました。思い出としては初期の深夜枠の「マツコの知らない世界」からオファーが来たことくらいですかね・・・今思えばもったいない話ですが断ってしまいましたが。

テキストサイトから移行して思ったのは、やっぱり楽ですよね。ただ当時は写真の容量に制限があって、一定量を超えると申請があったのが面倒でした。今はそんな制限ないですよね。

そして今

公園のブログはIT系のコミュニティに参加するようになって忙しくなったのでやめて、その後イベントレポートを中心にnoteでブログを書くようになりました。noteを使ったのは参加した広報系のコミュニティ「PRLT」でnote株式会社、当時は「ピースオブケイク」のイベントスペースにお伺いしたのがきっかけです。今は定期的ではなく不定期に書いていて、オンラインイベントをリアルタイムでレポートする「最速イベントレポート」なんかを書いています。まぁゆるゆると・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?