見出し画像

Tabforce(Salesforce×Tableau コミュニティ)#4 爆速レポート

今日(2021年2月17日)はSalesforce×Tableauのコミュニティイベント「Tabforce#4」に参加しました。もうすでに過去三回開催されていますが、しっかり3回ともYoutubeで復習しての参加です。今日は万全を期しての参加となりますのでしっかりレポートしようと思います


イベントのご説明:吉田さん

今日のテーマは「Salesforceを改めて知ろう」です。今回は楽天さんの事例ですが、今夜限りの内容です。

画像1


ついに登場Tableau2021.1注目の機能は…? 前側さん、吉田さん

今回は新機能のうち 運営メンバーが注目した機能を紹介します。

EinstainDiscoveryが組み込まれました

画像2

Quick LODs

LODは中間テーブルを計算式で作成する機能。これをドラッグ&ドロップでできるようになりました

画像3

Web編集

DesktopでできることがWebでもできるようになります。

画像4

PREPのデータがEXCELに出力されます

画像5

テーブルの列の説明の強化

画像6


エクステンションギャラリー

コネクタとエクステンションを簡単に見つけられます

画像7


【再】Tableau on Salesforce〜SalesforceヘビーユーザーのTableauがどう組み合わせて使っているか:浦田さん

Tableauさんの事例です。前回からさらに紹介します。営業マネージャーが抱える課題は多いです。Salesforceは強力なツールですが、まだまだ活用しきれていない企業も多いのが実情です。たしかに成功している企業はデータをうまく使っている企業が多いのは確かです。

画像10

でも実際にはうまくいきませんよね。


SFAがうまく使えていない原因を探ってみるといろんな気を付けないといけないポイントはたくさんあります。

従来のBI・・・IT部門からレポートをばらまく方法だとタイムラグがあり共通の認識になりにくいものです。

画像15

これを見るべきデータを共有することでインサイトにつながります

画像16

ここからTableau者の事例です。

一つのダッシュボードの中で売り上げの進捗や活動の進捗、その他のKPIを見れるようにしていますが、それでもなかなかログインするのは面倒で活用されにくいものです。

画像19

そこでサブスクライブで定期的にメール配信して、見に行かなくても見えるようにしています

画像20

コンタクト(取引先責任者)やアカウント(取引先)の画面に埋め込んでみられるようにしています

画像22

いかに労力を減らしてデータに触れられるようにするかがポイントです。



楽天トラベルにおけるSalesforce×Tableau活用と今後の展望:山本さん

ここからはライブのみということなので感想を書きます!!

Salesforceの活用をTableauを活用してさらにデータ活用する事例のなかで具体的な分析軸の話やそれぞれからの連携の事例、そこから昨年のアノ話・・・そしてトップの・・・

急展開するビジネス環境にSalesforceやTableauを活用して、しかも新機能までしっかり活用・・・これからSalesforce×Tableau連携を考えているので、使った会社の事例はものすごい参考になります・・・というか勇気が出ます。SalesforceにTableauがすごいだなんて謙遜していましたけどすごいのは活用している会社さんですよね。ありがとうございました。

そしてSalesforceにTableauが組み込まれたり、Einstein DiscoveryがTableauで使えるのはほんと期待ですよね。


次回予告です(はやっ!)



<Tabforceとは?>・・・・connpassページから

・Salesforce×Tableau人口を増やすことを目的としています!

Salesforceのコミュニティページ

Tableauのコミュニティページ 

こんな方、ぜひご参加ください
・Salesforceは知っているけれども、Tableauは良くわからない。

・Tableauは知っているけれども、Salesforceは良くわからない。

・SalesforceもTableauも知っているけれども、連携メリットはよくわからない。

皆さんで少しずつ深耕していきましょう!☁📈

過去動画一覧です












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?