見出し画像

【動画でレポ】コミュニティリーダーズサミット高知 セッション3「好きこそコミュニティの上手なれ vol.2」

2021年5月21日(土)に高知市で開催されたコミュニティリーダーが集結するイベント「コミュニティリーダーズサミット高知初鰹編」。
イベント全体では前日から翌日のイベントまで3日間、そして本編だけでも4時間にわたる開催でした。かつてはあこがれのイベントでしたが昨年からオンラインも併催されるようになり、参加できるようになりました。その日も家族が出かけて誰もいない自宅のリビングでぼ~~~~~~~~~~っと見ていましたが、それではもったいない内容なので気になったセッションからテキストで紹介したいと思います。

レポート第3弾はセッション3、前回、マニアックっぷりを発揮したコミュニティを集結させた土佐山アカデミーの吉富さんがモデレーターを務める「好きこそコミュニティの上手なれ」
好評につき・・・なのか第二弾となりましたのでそのレポートをします。

画像1

CLS高知の動画はYoutubeでアーカイブされていますので是非見てください。セッション1は2時間35分あたりからの45分間です。

パネラーのみなさん

吉富さん 土佐山アカデミー事務局長
鈴木さん 高知アウトドアサウナ倶楽部(立上中)、高知ライフキャンプ
塚田さん 東京餃子通信


テーマ

画像2


コミュニティに気づく瞬間

鈴木さん
・1年くらい前から四万十川周辺でいろんな人がアウトドアサウナをやりだした。
・それぞれ繋がってはいたが今年2月に「サウナランド」の箕輪編集長が来るときに集まって、コミュニティ化した。
・今はコロナ禍なので「小体制」

塚田さん
・twitterで餃子の情報を流し始めた
・餃子好きな人にフォローされて人とのつながりが生まれた
・食べ歩きを始めてサイトを立ち上げ、要望があってオフ会をするようになった。幹事やるのが面倒なので参加者に任せ、イベントも運営するようになってコミュニティ化した。


コミュニティの臨界点

鈴木さん
・メンバーはLINEグループでつながっている。
・月一くらいで半年くらいイベントをやった。
・数回イベントをやって50人超えたくらいの時の飲み会から急にメンバーが自分達でイベントを立ち上げるようなカルチャーに変わってきた。
・月間14~15本くらいイベントがされるようになった

塚田さん
・オフ会も直接知っている人に声をかけて参加者を集めていた
・メンバーが知り合いを誘い始めて新しいメンバーが増えてきた
・後付けでFacebookグループを立ち上げた
・みんなが見つけた餃子屋さんを紹介してくださいなどメンバーに投げかけたらメンバーの投稿のほうが多くなってきた。
・メンバーの投稿にレスをつけるようにした
・餃子屋自信さんの投稿も許容した。
・餃子は写真を撮るだけなので比較的投稿しやすい

ゆるさのコツ

鈴木さん
・サウナのほうはリーダーは不在でフラット
・アウトドアのほうは100人を超えたくらいからルール作成など厳しくなり始めて堅くなってしまい、人間関係のトラブルが出始めたりして人数が減ってきたという反省がある。

塚田さん
・あまり意識してはいない
・たまに変な投稿があるくらいで大きな問題になることが無い
・オフ会のドタキャンの対策くらい

コミュニティとの距離感

鈴木さん
・幹事をするのが多くなると自分が好きな事をできなくなりがち
・やっている人自身がめちゃめちゃ楽しんでいるのが大事
・コミュニティを広げるのではなくて、高い熱量で自然に広がるのがいいと感じている

塚田さん
・運営にがっつり入ってしまうと他の〆なくなってしまう
・イベントごとに幹事が自然に集まる。幹事が集まらなければイベントをやらない。
・運営と参加者をきっちり分けない


コミュニティのWin-Win-Winモデル

画像3

吉富さん
・コミュニティを持続的に運営するためにコミュニティのモチベーション、自分のモチベーションを保たないといけないし、世の中にとっての大義みたいなものも保たないといけない。それぞれがWinWinWinになるように目指しているのかな・・・と思っている。

鈴木さん
・この図を見て凄く納得した
・登山サークルは移住者が多い。移住者は最初孤独になりがちなのをコミュニティでつながりを作っているのは社会的価値。
・そう考えるとやめるにやめられないという自分のモチベーションにつながっている

塚田さん
・餃子店の店主さんが餃子好きの人や他の餃子店の人と繋がっていきたいというのもある


今後やりたい事

画像4

鈴木さん
・四万十川アウトドアサウナの「非日常体験」
・四万十川に何百ものサウナテントを集めてみたい。
・アウトドアサウナをきっかけに高知に来るようになれば嬉しい

塚田さん
・うちの中の餃子のレシピを交換するイベント・活動をしてみたい
・お店に行けないのでオンラインでのイベントを模索したい

吉富さん
・CLS高知はコミュニティの事を話しコミュニティなので、CLSを通じてサウナ好きのコミュニティと餃子好きのコミュニティが近づいて何か起こすのだろうと思っている。
・CLSはコミュニティ・スウィングバイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?