見出し画像

スマートな事務所を目指して導入したものたち(散財日記)

江の島の税理士、エイマエダケイタです。

ウチの事務所は海が目の前の眺めのいい事務所なんですが、古い建物なので設備面では足りないことも多いです。

そんな中で使い勝手良く、かつ、居心地の良い事務所にするためにこの数ヶ月でいろいろと導入したものを紹介します。
スマートホームならぬスマート事務所を目指しています。

調子に乗ってポチポチしすぎたなーと反省しているところですが、ご参考になれば。

1.SwitchBot

まず、事務所の照明とエアコンを遠隔操作するためにSwitchBotを導入しました。

画像6
画像7

ボットだけだとBluetoothでの接続になりますが、ハブミニを使うとWi-Fi経由で使うことができるようになります。
暑い日に前もってエアコンをつけておく、なんてことも可能です。

初期設定でエラーが出てなかなかWi-Fiにつながらなかったのですが、時間をおいてやり直してみたらつながりました。原因はわからず。不安定なときがあるようですね…

ケーブルが伸びるのがイヤだったのでコネクタも買ってUSBコンセントに直接つないでいます。

2.SESAME3

画像8

ドアのカギも遠隔で操作できるようにSESAME3を導入しました。

オートロックも設定することができます。
(解錠からの時間によって設定。ぼくは15秒にしてあります)

画像9

↑こんな感じでApple Watchのコンプリケーションにセサミアプリを入れておくと使い勝手がいいですね。
Wi-Fiを利用した手ぶら解錠はイマイチで使っていません。

これでカギの閉め忘れもなくなってセキュリティも向上です。
来客用に解錠コードを発行することもできます。

3.NFCタグ

SwitchBotとSESAME3をワンタッチで操作するためにNFCタグシールをテーブルの裏に貼り付けました。

(1)照明ONとエアコンON
(2)照明OFFとエアコンOFF
(3)ドアの解錠

以上の3種類のシールを設置してあって、iPhoneでタッチすることで操作できます。
↓のサイトなど参考にして設定しましたが、iPhoneのショートカットでいろいろできるんですね、便利。

最初は目立たないように黒い金属のところに貼り付けようと思ったのですが、金属に貼るとNFCが反応しないんです、残念。
しょうがないのでテーブルの裏に貼ってあります。

あと本当は照明ON/OFFとエアコンON/OFFのように一つのシールでON/OFF切り替えができるといいのですが、それはできないようですね。

4.BALMUDA The Pure

画像3

見た目の良い空気清浄機です、以上。

5.MacBook Air (M1)

会計ソフトの弥生会計とか申告ソフトの達人シリーズはWindowsでしか動かないのでこれまではSurfaceを使っていました。

ただ、もともとMacユーザーだったこと、iPhoneとの親和性、さらにクラウド会計を使う割合も増えてきたのでメインをMacに切り替えました。
M1 MacBook Airはサクサク動いて気分がいいです。
AirDropとかホント便利ですね。

ディスプレイにMac(USB-C)とWindows PC(Display Port)を両方つないでおいて、弥生会計や申告ソフトを使うときはSurfaceに切り替えて使っています。

LogicoolのMX KeysとMX ERGOはワンタッチでMacとWindowsを切り替えられるので使い勝手がいいです。

ディスプレイやWEBカメラ、マイクとの接続はCalDigitのTS3 Plusを使っています。付属のThunderboltケーブルだと短いのでBelkinの2mのケーブルを買いました。

こんな感じで使っています↓

画像8

6.Apple Watch SE

画像4

マスクしてるとiPhoneのFaceIDが反応しないの不便ですよね。
Apple Watchでロック解除できるアップデートが出たのでこのタイミングでポチッとしてしまいました。
バンドはブレイデッドソロループです。

事業用とプライベート用で口座やカードを分けましょうね、といつもお客さんに言っていますが、モバイルSuicaも事業用とプライベート用を分けてそれぞれApple WatchとiPhoneに入れておくと使い分けしやすくて良いですね。
これ、オススメです。

7.カリモク60 Kチェア

画像2

イスに座っている時間が長いので少しリラックスしたいときや気分を切り替えるとき用にソファを導入しました。
もちろんお客様も使えます。笑

おまけ.Amazon Echo〜Marantz M-CR611〜JBL 4312MⅡ

画像5

スピーカーはAmazon Echoを使っていたのですが、音質に満足できずに家からアンプとスピーカーを持ってきました。
Amazon EchoとMarantzのアンプ(M-CR611)をBluetoothで接続してSpotifyを流しています。
ただ、アンプがちょっと古いので接続が不安定です。
これはそのうち買い換えるか…

こんな感じでスマートな事務所になってきたでしょうか…笑
ぜひ遊びに来てくださいねー!
お仕事のご依頼も待っています!!

湘南で起業をその先へ 湘南クラウド会計事務所
ホームページ
https://www.shonan-cloud.com
Twitter
https://twitter.com/keitazeirishi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?