見出し画像

最近の癒しの話。


こんばんは。お久しぶりの智歌です。

ふぁー


今月から仕事のシステム関係やらなんやらが一気に変わってかなりバタバタしていて、怒涛の日々で余裕ゼロ……いや、もはやマイナスでした…

先週は深夜残業×連勤で、本当にきつかったですね…疲れとかストレスが溜まりすぎると人間ておかしくなるんだなと実感しました。

連勤最終日の深夜0:40くらいで、まだ仕事終わらない…ってなって呆然とした時に、別に悲しくなんかないのになぜか涙がぶわぁ〜と溢れて止まらなくなり、なんかよくわかんないけど笑えてきて一人で笑ってたらみんなに心配されて、「もう帰って良いよ!あとはやっとくから!」と帰らされました。

そこからがくっと体調を崩してましたが、今週に入ってとりあえず状況も体調も落ち着きました。ふぅ。

やっぱり疲れると余裕がなくなって、人にやさしくできなくなってしまう。いつだってやさしい人間でありたいと思ってるんだけどもね。


これじゃいかんよ。いかんいかん。

そんな怒涛の日々を乗り越えられたのは、もちろんだんなさんが支えてくれた事が一番大きいのですが、食いしん坊(そんなに食べれないけどおいしいものを食べるのが大好き)なので、「食」に癒されたところも大きい。

和菓子屋さんで働いてた事もあるくらい、前から和菓子が大好きなんですが、最近、より和菓子の素晴らしさ、奥深さをじっくりと感じらるようになって。

行きつけの大好きな和菓子屋さんがあるんですが、その近くにお茶屋さんがあって、そこでちょっと良いお茶葉をこの前買ったんですよ。

ついでにお茶碗も。

夫婦茶碗というんでしょうか。

そのお茶を急須で淹れて和菓子を頂いて、だんなさんと「おいしいねぇ」とか「沁みるねぇ」とか「人生だねぇ」なんて話しながらまったりした時間を過ごすのが最近の最高の癒しです。

昨日頂いた和菓子。↓

草蛍
桔梗

見た目も味も芸術的でとても奥深いのですが、じっくりと淹れたおいしいお茶と合わせる事で、また違った作品となり、一口一口に感動しました。

いやぁ、やっぱりこんな素晴らしい作品はちゃんと良いお皿に乗せてあげないと申し訳ないな。

元々お皿とか、器系?を見るのは好きなんですが(学生の頃は縄文土器がものすごく好きで、歴史は縄文時代が得意分野だった)、ハマったら散財してしまうんじゃないかと怖くて近付かないようにしていました…が…

今こそ、解き放つ時かもしれない…!!

新たな沼へと一歩踏み入れてみようかと…
ボーナス出るし…!日々めちゃくちゃ頑張ってるし…!自分にご褒美あげたい…!!

なんだか久々にすごくわくわくしております。休みのどこかで骨董屋さん?とか焼き物屋さん?とか行きたい。わくわく。わくわく!


ふむ。いつもサクッと書こうと思うんだけど、だいたい長文になっちゃうねぇ。

えへへ。

明日も仕事。頑張ります。やさしくね。
おやすみなさい!


*智歌ライブ情報*

・7/23(日)@戸塚LOPO
会場: 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町459-11
※詳細は決まり次第お知らせいたします



ご予約はこちらまで↓
18tomoka@gmail.com



*ライブ動画*

智歌「かいじゅうくんのなみだ」


うちまけいた「花」(Pf.智歌)