見出し画像

まぁ変なやつでもいいか。

こんばんは。智歌です。

いやー、案の定あっという間にブログ書くの飽きてましたね(正直)

でも急に書きたくなったので書いてみますよ。

先週から仕事に復帰しました。

約2ヶ月半くらいずっと休んでいて、最初の2週間くらいは入院して、その後はずっと家にいたのでほぼ外の人間との関わりがなかったわけです。一回だけ友達と家族に会ったくらい。
ほぼだんなさんとしか話してなかった。

入院中は先生や看護師さんとは病気の話ばかりだし。こっちは命がけだったので。

それで今仕事復帰して本当に久しぶりに外の人たちと関わり合いを持って、改めて、

「やっぱ、私ずれてんなぁ」

って日々感じています。え?こんなにずれてたっけ?ってびっくりする。

できるだけ外の世界では他の人と同じように、はみださないように行動しようと、心がけてはいて、それなりにできてるはずなんだけど、やっぱりなんか変なとこでずれる。

それでよく、だいたいがそこまで重大なミスではないけど、「なんでそうなる!?」って周りが笑っちゃうような、首を傾げるような、変なミスをする。

なんでなんだろう。

仕事では特に真面目に一生懸命やってるんだけどね。

なんでなんだろう。

音楽をやってる時はこの自分の「変」さが全く気にならないんだよな。

時々私の音楽を聴いて下さった人に「狂ってる」とか「変なやつ」って言ってもらえることがあって、そりゃあもう堪らなく嬉しい。

「わかってくれた!」って思うし、むしろそれは褒め言葉として、にまにまと有り難く受け取っている。

昔は「清楚系」で売り出して(?)た時期もあって、真っ白なスカートとか、小花柄ワンピースとか着て歌ってた時期もあったけど、そんな衣装を突き破ってしまうほどの「変」さが隠しきれなくて、迷走して、すごいド派手な衣装着て、迷走して、

インド一人旅をきっかけにインドにまつわる曲ができてから、インドの民族衣装着て歌ってた時期もあって、(ただのインドかぶれ)迷走して↓

その後も迷走しまくってたら、和テイストな曲がたくさんできたので、じゃあ着物着て歌ってみるか〜となって着物を着続けてたら、あまりにもしっくり来て、「これじゃん!!」ってなったし、着物というものに惚れ込んで今に至るというわけです。↓

あれ、なんかまた脱線してる。


私が音楽、ライブをやる理由は、単純に音楽が好きで、歌うのが好きだからとか色々あるけど、もしかしたらステージという空間がたまらなく居心地が良いからというのもあるかもしれない。

「まぁ変なやつでもいいか」と思うんだよな。


そんな話でした。

今週末はライブ。(詳細は下の方にあります)関東も梅雨入りしたのかね?

もう浴衣を着てしまおうかなと思っています。
そして夏の曲を解禁しようかなと。ふふ。ご予定合う方はぜひ。

ではまた長くなってきたのでこの辺で。
おやすみなさいませ。

智歌



*智歌ライブ情報*

・6/4(日)@戸塚LOPO
『寄り添いの詩』
【出演】Gift house/智歌/森田遊人/やのゆりこ
OPEN 18:15/START 18:45
MC ¥2000(drink別途)

会場: 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町459-11

ご予約はこちらまで↓
18tomoka@gmail.com

*ライブ動画*

智歌「愛しみはつづく」

うちまけいた「花」(Pf.智歌)