見出し画像

『S&Cコーチ』の『メインのお仕事』

こんにちわ!
社会人ラグビーチームでS&CコーチをしているKeithです。

このnoteでは
・スポーツ現場で働きたい学生
・スポーツ現場で働いている専門家
向けに記事を書いています♪

今日は
『S&Cコーチ』の『メインのお仕事』
というタイトルで記事を書いていきたいと思います♪
主に自分の失敗の話なのですが、
読んで頂いている方の参考になれば幸いです。

『私の仕事』と『S&Cコーチ』の仕事

私の主な知識のバックグラウンドは以前も少し書きましたが、
アメリカでATの資格を取ったATCなので、
・リハビリ選手の練習への段階的復帰のコントロール
・リハビリ選手のランニングプログラム作成
・怪我予防のエクササイズ

なども業務の中に含まれています。

もちろん、S&Cコーチらしい
・ストレングスプログラムの作成
・スピードトレーニング
などの仕事もあるのですが、
仕事の比重的には上の3つが多くなっています。

それはそれで、チームに必要な事だと感じているのですが、
肝心の『S&Cコーチ』としての
分かりやすい『仕事の結果』
をコーチやマネジメントスタッフに見える形では出せていなかったと気づいたんですよね。。。


分かりやすい『仕事の結果』

S&Cコーチの一番分かりやすい『仕事の結果』とはまず、
・ストレングスの数値向上
・フィットネスの数値向上

なんですよね。

Strength (ストレングス)&Conditioning (コンディショニング) という役職名にもある様に、
そこはS&Cコーチの仕事の一丁目一番地

提供しているプログラムがよほど変なものでなく、
選手がしっかりと取り組んでいれば、
自ずと扱う数値は増えていき、ストレングスの数値は向上するもの。

しかし、
適切な重量を使用しているかどうか
・指示している量をやってるか
・その結果どうなっているか

をチェックしていないと、
求められている『仕事の一丁目一番地』もどうなっているか分からないですよね。。。

お恥ずかしい話ですが、私は
定期的なフィードバックや選手のチェックができていなかったので
分かりやすい『仕事の結果』が出ているかどうかを示せていませんでした。。。

定期的なフィードバックは大切

当たり前の事ですが、
選手へも、コーチへも、マネジメントスタッフにも
定期的なフィードバックはとても大切。

フィードバックをする事で
・これまでやってきた事の結果
・シーズンの今後の流れ(筋肥大期、筋力期、維持期etc)
などを伝える事ができます。

特に『これまでやってきた事の結果』は本来であれば、
契約にダイレクトに関わる部分でもあります。

私の場合はそれ以外の業務(通訳、リハビリ選手の対応)などもありますが、それは本筋では無いので『ある種の甘え』だったなぁと気づいたんですよね。。。
偉そうなことを書いたりしてますが、
久しぶりにやらかしていたなぁと個人的には感じています。。。

まとめ

今回は
『S&Cコーチ』の『メインのお仕事』
というタイトルで個人的には恥ずかしい失敗の記事を書いてきました。

ただ、今までは出来ていなかった訳ですが、
これまでのデータは手元にあるのでそれを見やすくまとめたり、
定期的にフィードバックをする事は今からでもできるので、
しっかりやっていきたいと思います♪

この記事を読んでくれたS&Cコーチの方が同じ失敗をしない事を祈ります(笑)。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
なかなか勝利をつかめませんが、少しでもチームに貢献できる様に引き続き頑張っていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?