見出し画像

SCコーチが学ぶと差がつく事: 3選

こんにちわ!

社会人ラグビーチームでヘッドS&CコーチをしているKeith(キース)です。 

このnoteでは同業の方々や専門家の方向けに記事を書いていきたいと思っています♪

今日は

SCコーチが学ぶと差がつく事: 3選

というタイトルで書いていくので、
『差をつけたいなあ〜』
と思う方は是非チェックしてみて下さい♪

その1: コーチング/リーダーシップ論 

一緒のものでは無いですが、

『コーチング/リーダーシップ論』

を学んでいると選手への接し方をどうすればいいかのヒントを得る事ができますし、

一緒に働くスタッフに対してもリーダーシップを発揮する事ができます♪

ちなみに、リーダーシップを発揮する事は
自分が部下の立場でも
上司の立場でも変わらず大切
ですからね。

ただ、そこについて書くと長くなるので、またの機会に(笑)。

コーチングやリーダーシップの学び方が色々あるのと同じ様に、
リーダーシップ論もコーチング論もタイプも沢山あります。

なので、色んな本を読んで自分の状況や性格にあったものを選ぶと良いですね。

ちなみに、私が好きなのは
『7つの習慣』
『コーチングとは信じる事』
『リーダーを目指す人の心得』
などですね。

画像1

その2: 英語 

今では小学校から授業があるものの、
日本で生活していると日常生活では殆ど使う事がない英語。

スポーツにも勿論よりますが、
チームで働いているとトップレベルに近づいて行く程外国人選手やコーチと関わる機会は増えてきます。

そんな時にペラペラと話せなくても、
アレルギー反応の様に『無理❗️』となるのでは無く、

何とな〜くジェスチャーでコミュニケーションを取れるぐらいに使えるとかなり仕事がし易くなると思います。

画像2

また、英語でも専門的な情報にアクセスすると事ができるので一次情報にもアクセスし易くなりますし、
日本語だけで情報を集めるよりも幅が広がります♪ (集めた情報をどう使うかも、その分大切になってくるのですが…。)

その3: ビジネス力

SCコーチだけで無く、多くの身体やスポーツに関わる専門家に言える事かも知れませんが、
ビジネスについて学ぶことはとても大切です。

仕事をして、お金を稼ぐ。
サービスを提供して、対価を頂く。 
価値を作って、利益を得る。

言い方は色々ありますが、

チームで働くのであれ、
会社で働くのであれ、
個人で仕事をするのであれ、

絶対に必要なのがビジネス力です。

画像3

『専門家だから専門の事だけを勉強していれば良い。優れた専門家になれば、勝手にお金は稼げる様になる。』

こんな事を言う人はもうあまりいないかも知れませんが、
それはただ『お金を稼ぐ為の方法を考える』という事からの逃げでしかないですからね。

できる範囲で学び続ける事が専門知識を学び続ける事と同じぐらい大切です。

まとめ

今日はSCコーチが学ぶと周りと差がつく事について書いてきました♪ 

これらは個人的にも必要だと感じるので学んできた事でもありますし、
『スゴいなぁー』と思う専門家の方々がもれなく身につけている能力でもあります。 

今よりもレベルが高い専門家になる為に是非今回紹介した3つの事を自分の学ぶリストに入れてみて下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

このnoteでは毎週日曜日にトレーニングやスポーツ、身体に関わる専門家向けに記事を書いていきたいと思っています♪

宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?