どのようにして"勉強し続けるか" 〜Part 2〜

前回、自分の好きなアニメ等を英語音声にし、視聴して勉強する方法について綴りましたが、今でも時々やっているので、この機会に詳細について綴りたいと思います。 

私はそうだったのですが、映画等を題材に使うと、"言っている事を全て理解したい!!でも、何で聴き取れないんだよ…"と思ってしまう事があります。

こうなるとこうで、"聴き取れない事" 自体が"ストレス"につながり、余計に気持ちが沈んでしまいます。

こんな時、私は、"これは私があくまで息抜きでしている事。多少わからなくてもストーリーは理解できるのだから、気にしない、気にしない…。それより次は展開どうなるんだっけ??" と考えるようにしています。

一方で、私がストーリーを見ている時に注意している事はただ一つ。

"あの名言、英語だと何と言うんだろう??"

私は映画の視聴を始める前に、日本語版の時に気になった名言をメモしておき、それを事前に"英訳"しておきます。それで、(英語字幕が100%正しいかはさておき)、比較します。その上で、その表現が心に響けば、音読するようにしています。但し、暗唱しようという気持ちでは音読しません。(覚えられない!とそう思った瞬間から、それはまたそれでストレスに感じるので。)

※作った英文は他の方にも見てもらうと、色々な視点を学ぶ事ができると思います。

これは日本語で予めストーリーを理解しているから出来る事だと私は考えています。

方法はたくさんありますが、"いかにストレスを溜めずに英語に触れ続けられるかどうか"、私はここにかかっていると思います。

今後も模索し続けたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?