見出し画像

ほぼミリオンセラー!?ポルノグラフィティ最大のヒット曲「サウダージ」

「サウダージ」

この言葉を聞いたとき、皆さんの頭の中には、どんなイメージやメロディが流れてきますか?


Aさん「サザンオールスターズのSAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜です!」

サザンファンはそうかもしれません。


Bさん「高中正義のSAUDADEです!」

ギタリストはそうかもしれません。


Cさん「ソーダ味です!」

いや似てるのイントネーションだけ!笑

もはや音楽じゃない…


色々と必死に考えて関連するものを調べてみましたが、やっぱり今の日本では、

サウダージといえば、ポルノグラフィティ!

ポルノグラフィティといえば、サウダージでしょう!

初めてポルノミュージック(略すと、どうしても卑猥な文面になるw)を聞く人にもオススメな曲なので、以下の記事でも、そのように紹介しました。

音楽というのは、歌手によって様々な曲調、特徴があるわけですが、ポルノの場合は、

「ラテン調」

の楽曲が多いことが特徴です。

そしてその先駆けとなったのが「サウダージ」でした。

独特なメロディと、女性視点の歌詞が合わさったこの曲は瞬く間に人気となり、ほぼ!ミリオンセラーと呼べるだけの売り上げを誇るポルノグラフィティ最大のヒット曲となりました!


…?

え?

ほぼ?

そうですよ、ほぼです。

売り上げは約100万枚だけど、出荷ベースではミリオンセラーとなる100万枚は超えてるからいいのです!

ちなみに、タモリのミュージックステーションに出演した時にギターのハルイチがこんなことを言っていました。

ハルイチ「ミリオンセラーを出した自分たちは、事務所に帰ったら紙吹雪で迎えられるかと思っていたけど、先に福山雅治さんの桜坂が200万枚以上売れて…さらにその前にはサザンのTSUNAMIが約300万枚売れて…オレたち普通だったんです(笑)」

凄い時代だったんですね(笑)

それでもほぼミリオンセラーを出した「サウダージ」は凄い!

今回は、LIVE版の音声動画載せたので良かったら聞いてみて、下さい(^^)

ではまた明日!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?