見出し画像

自信を身に付けるとは。


お疲れ様です!
Keitaです。
今回は、自信を身に付ける方法について記事にしようと思います。
今ではSNSで自分について発信したり、コンテストに出場したりと、ある程度自分に自信を持つ事ができ、外向的な性格だと感じていますが、元の性格は、人前が苦手でかなり内向的なタイプでした。
さらに極度の緊張しいのため、発表前や試合前などいつも緊張してお腹を下していました。
そんな私が自分に自信を持つ事ができ、外向的な性格へと変化していったきっかけ、方法についてお話しします。
今現在、内向的な自分を変えたい、自分に自信を持つ事ができず悩んでいる方にぜひ読んでいただきたい内容になっております。



【自信とは】


自信を辞書で調べると、自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心。とあります。
よく、自信や自己肯定感が高いこととナルシストを混同される方がいますが、かなりの相違があります。
自信を持っている人や自己肯定感が高い人は、そのフェーズに至るまでに日々努力を行い、たくさんの失敗や成功体験を積んでいます。
また、他人からの賞賛や注目を求める事なく、自分がやるべき事、やりたい事に他人の目を気にせず取り組む事ができ、自分軸を持ち人生を送る事ができます。
ナルシストとは、努力や成功体験が伴っていないにもかかわらず、自己評価が異常に高く自己顕示欲が強い傾向があります。
また、他人を見下したり他人からの賞賛や注目を求めており、他人軸で人生を送っています。

【きっかけ】

私が自信を持つ事ができたきっかけとは、どんな出来事なのか、それは高校時代の修学旅行です。何を思ったのか、かなりの緊張しいにもかかわらず、学年全員の前で上半身裸でポージングをするというレクリエーションを行いました。(笑)
高校1年生から筋トレをしており、コンテストに出場することを目標にしていた為、人生最後の修学旅行で学年全員の前でポージングをしたら自信に繋がるだろうという安易な考えで立候補しました。(笑)
実際の動画がこちら↓

修学旅行前からかなり緊張していましたが、結果的に大成功。予想以上に盛り上がり、初めての成功体験となりました。
この成功体験で得たことは、高校1年生から続けてきた筋トレを通してみんなを笑顔にできたという体験、学年全員の前でポージングを披露すると決断した自身のマインドを認めることができました。
この経験が今のマインド形成のきっかけになっています。


【自信を身に付ける方法】


ここからは自信を身に付ける方法についてお伝えしていきます。
結論からお伝えすると、自信を身に付けるために一番重要なのは、自分との約束を忠実に守ることです。
これができて初めて自分の能力や価値を認める事ができます。
毎朝起きて運動をする。資格勉強をする。筋トレをする。読書をする。など
目標は立てたものの、なかなか継続できない。結局自分はダメな人間なんだと責め、ネガティブなマインドが形成されます。こんな人が自分に自信を持てるはずがありません。逆に自分で決めた目標を毎日こなす事ができたら、
自分との約束を守れたという成功体験を積む事ができます。自分の能力や価値を認める事ができます。見た目が変わります。マインドが変わります。オーラとして出ます。
よく、『ゆっくり話す』『ゆっくり動作を行う』など自信があるような立ち振る舞いをする。というテクニックがありますが、結局は小手先のテクニックでしかないんです。どれだけ自信のある立ち振る舞いをしていても、その人自身のマインドが伴っていないといつか崩れます。
まずは小手先のテクニックに頼らず、簡単なことからでいいので自分との約束を忠実に守ることを意識してみてください。

【ナルシストにはなるな】


ここまで自信を身に付ける方法をご紹介してきましたが、ここからは自信を身に付けた後のマインドセットについてお伝えします。
最も危険なマインドセットはナルシストです。
先ほども自信とナルシストの違いをお伝えしましたが、ナルシストは最もタチの悪いマインドセットです。
私もよくSNSに自分を載せたり、動画を作成すると『ナルシストやな〜。』などと言われますが、そういう方は自信とナルシストの意味を混同してしまっています。
そもそも本当に自信を身に付けている自己肯定感の高い人間は、他人を見下したり、他人について執着しません。
私もまだまだ駆け出しですが、ボディビル競技に出場しそこで結果を残したり、自分との約束を毎日忠実に守り、今より自分に自信を持てるような行動を日々行なっています。
ナルシストはとにかく自己顕示欲が高いです。
周りの人から注目を集めたい、褒められたい、認められたい。
これらの欲求を過度に持っています。
特に自己肯定感が低い人自分に自信を持てない人に多いです。
人間誰しも承認欲求や自己顕示欲はありますが、それらの欲求に流されず自分軸を持ち、人生を謳歌しましょう!

【他人と比較するな】


他人との比較は、いまだに私もやってしまう時があるので、自分に対してでもあります。
まず、他人と比較して良いことは1つもないです。
他人と比較する時点で、他人軸で人生を送っています。
私も初めてコンテストに出場する前、時間があれば同じコンテストに出場する方のインスタを覗き、身体の仕上がりをチェックするなど、今考えると生産性のかけらもないような行動をとっていました。(笑)
結局審査するのはジャッジで、インスタの写真では何も分からないにも関わらず気になってチェックしてしまうのです。
自分軸を持っていれば、そもそも他人のコンディションなど関係なく、常に自分にフォーカスします。
他人との比較をしてしまう人はかなり多いと思います。
私も時々してしまいます。
『比較するのは他人ではなく過去の自分と』皆さんも私と共に比較癖無くしていきましょう!

【最後に】

今回は、自信を身に付ける方法についてお伝えしました。
マインドセットを整理し整えることで自分軸を持つ事ができ、今よりも楽に人生を送れると考えています。
私もまだまだ駆け出しなので、ここまで読んでくださった皆さんと共にマインドを整えていきます!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

Keita.








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?