見出し画像

食べたいものから考えるコーヒーの選び方

甘いものと一緒に飲むときのコーヒーって美味しいですよね。

僕は普段カフェでスイーツを頼むときはコーヒーよりも先に甘いものから決めます。なんとなくコーヒーを悩むより決めやすい気がするからなんですが、それが決まったら次にコーヒーを選びます。

ドリップかカプチーノだったら大体ドリップを選びますが自家焙煎のカフェとかだと選べる豆の種類が多かったりするのでまた悩みます。笑
そんなときに指標のひとつになるのがペアリングです。

実際ペアリングって食べてみないとわからないことが多いので予想だけでいい組み合わせを選ぶのって難しかったりするんですが、予想通り(予想以上に)美味しかったりすると満足感倍増です。

今日はその予想の仕方というかどう算段を立てているのかというのを今お店で扱ってる商品を例に書いてみようと思います。

ちなみにこれはあくまでもコーヒーに好き嫌いがない場合です。酸味が好きじゃないのに無理に浅煎りを飲んだりする必要はないのです。コーヒーを飲むこと自体遊びみたいなものですからね☺️

チョコチャンククッキー
なんかちょっと甘いもの食べたいときの名脇役です。
逆に相性が悪いものを探すのが難しいくらいですが、強いて言うならダークチョコが入っていること、ほんの少し塩味があることを考えて中煎りから深煎りがいいかなと思います。

レモンクリームチーズのマフィン
クリームチーズにはウォッシュの酸味タイプがよく合います。中米の中浅煎りもいいのですが、アクセントがレモンならケニアとかルワンダなどがよりあうかも。

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン
クリームチーズはさっきと同じなんだけどブルーベリーがネックです。ベリー系のフレーバーを感じやすいエチオピアの浅煎りのナチュラルか、カシス系のフレーバーのある中深煎りのケニアとかが意外に合いそうな気がします。

チョコバナナマフィン
バナナの酸味って実はりんご酸が多いらしいです。りんご系のフレーバーを発現しやすい中煎りのグァテマラがミルクチョコみたいな甘さもあるのでちょうどいいように思います。
またチョコレートをメインで考えると深煎りのタンザニアとかナッツ感のあるブラジルもいいですね。

ほうじ茶キャラメルりんご
お茶系のスイーツはコーヒーとケンカしやすいので相性が難しいなぁと思いますがキャラメルとりんごにフォーカスするとやっぱりグァテマラが候補に上がります。

レアチーズケーキ
レアチーズケーキには浅煎りから中浅煎りがおすすめです。
ナチュラルでもウォッシュでも。フルーツが添えてある場合はそのフレーバーを意識して選ぶのがいいかもしれません。

フォンダンショコラ
チョコ系はやっぱり深煎りがおすすめなんですが、、深煎りよりは中深煎りがよりいいと思います。冷めてきたときにちょっと酸味があるくらいの方がチョコレートの濃厚さに負けずにさらにボディ感が増しリッチな味わいになります。
ケニアの中深煎りとかブレンドとかですね。

ということで今度甘いものとコーヒーの組み合わせで迷った時はぜひこんな感じで予想を立てながら選ぶのを楽しんでみてください。
決まらないときは店員さんのおすすめを聞くのもよいですね。
また来週ー☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?