見出し画像

隅田川物語

ピクトリコショップ&ギャラリー 撮って出し公募展 隅田川物語という企画が
4月11日(火)〜 4月22日(土)まで開催。


撮って出し公募展とは?


誰もが 気軽に参加できる写真展(有料)で、決められたテーマに合わせた写真を2枚(A3ノビサイズ)まで展示できます。


ゲスト 撮歩グラファー


この企画では 撮歩グラファー という肩書きを頂戴していて、ゲストとして毎回参加させていただいております。本来はゲストも2枚程度までなのですが、その特権を使ってはじめのうちはかなり多めに写真を展示 させていただいておりました。

これは 参加者が増えるていくと外されていくシステム になっております。そんなことなので、嬉しいかな外されていった写真も含めて紹介させていただきます。


カメラとレンズ


カメラ:PENTAX K-3 Mark Ⅲ
レンズ:HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

今回のチョイスは天気がらみ。実はこの 企画に合わせて2回ほどケイタとフォトウォークを開催 したのですが、どちらも雨 に降られるという超ラッキーだったので、手持ちのシステムで比較的雨に強そうなものを選びました。


まずは汐入公園の桜から


タイミングよく満開に出会えた(春紅)


撮影時は基本的にモノクロ。曇天なので少し明るめの露出


水に濡れた地面がしっとり良い感じ(春紅)


遠目には赤い桜?そんなことを思ったが実はすでに散っていた桜たち(春紅)


この日は 汐入公園の桜 を目指したフォトウォークをやりました。運よく桜のタイミングもよく、参加者のみなさんとかなりここで楽しむことができたのは皆さんの日頃の行いの良さだと思います。

春紅 とあるのはペンタックさんが季節に合わせて発表された カスタムイメージスペシャルエディション です。このスペシャルエディションは パートナーレンズ というレンズ縛りがあって、今回使った HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR春紅のパートナーレンズ になっています。

そういえば、雨だけでなくこの春紅も使うための機材セレクトでした(笑)


2回目のフォトウォークは曳舟から隅田川を目指した


ここは雨で滑りやすいのかなかなか通ってくれる人がいなくて少し待った


狙いは鳥たち。小さすぎてわからない。プリントにすればわかります(笑)


再び狙いは鳥。かなり気をつけて近づいて撮影した1枚。その姿を参加者の皆様にみられていたというちょっと恥ずかしいところがあったり(笑)


最後はドカンと隅田川(春紅)


この日は八乃塾 組フォト専科の企画としてのフォトウォークで 後半になるに従って雨が強く なる。そんな天気で、結果的に2日とも空には雲がある状態でしたが、終わってみれば結構ラッキー だったのかもしれない。そんなことを思いました。

これは デジタルは曇天でも色が少しでる し、モノクロであれば雲の表情を楽しめる からです。そして、しっとりとした感じは春の気分 にあっていました。


また、次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?