見出し画像

世田谷線物語 サイコロフォトウォーク

撮って出し公募展「三軒茶屋・世田谷線物語」 連動 サイコロフォトウォーク

開催日  6月24日(土)13時から2時間程度  
  6月27日(火)13時からから2時間程度 

内容 表参道にある Space Jing の人気企画 撮って出し公募展「三軒茶屋・世田谷線物語」参加するためのフォトウォーク です。世田谷線に乗りながら下車駅はサイコロ頼みという企画です。
お一人2枚(A3サイズ)のプリント で写真展に参加していただきます。
フォトウォーク終了後に作品セレクトのお手伝いをいたします。
プリントも承ります(有料)。

募集人数 各回8名


撮って出し公募展「三軒茶屋・世田谷線物語」Space Jing
2023年8月19日(土)〜 8月27日(日)12:00〜19:00(最終日17:00終了)会期中無休・入場無料

いきなり宣伝じみた内容ですいません。

カメラとレンズ

カメラ:PENTAX K-3 Ⅲ Monochrome
レンズ:HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited


サイコロフォトウォークとは?

都電でたまにやるフォトウォークで、サイコロの出た目で降りる駅を決めます。今回は世田谷線を舞台に開催いたします。世田谷線は駅の数が少ないので、特別ルール でサイコロの 4 は 1 、5 は 2 、 6 は 3 とします。


縛りは?

私のフォトウォークでは縛りと呼んでいる。参加者の皆さん全員が、焦点距離を固定したり、モノクロの設定にするなどをするのですが、今回は撮って出し公募展に連動しているので、縛りはありません。


ケイタはモノクロ + 中望遠レンズ

私は噂の モノクロ専用一眼レフカメラ を使うのでモノクロしか撮れません。これは普通の人には残念な気分になることもあるでしょうが、佐々木啓太はスッキリして嬉しいぐらいです(笑)。レンズはDA(APS-Cサイズに最適化されたレンズ)の70mmを使います。スナップで中望遠レンズ? と感じる方もいらっしゃるとは思いますが、これがなれると程よくなります。ポイントは自分の気になるところだけを切りとりながら周りを入れても圧縮効果で整理しやすいことです。


のどかな世田谷線沿線(写真)

世田谷線は三軒茶屋から下高井戸を結んでいます。ちょっと都会?と思いそうですが、案外のどかな雰囲気のところを走っています。


キャロットタワーの展望室からの眺望 電車が入っていないのは待てない人だから(笑)


線路の所々に生えている草ものどかさ感じるポイント


烏山川緑道 自然が豊かなのもありがたい


世田谷城址公園 ゆったりまったり、世田谷線物語を忘れて


世田谷城址公園 世田谷線物語のことを思い出しながら


世田谷城址公園 プチ世田谷線物語


お隣の豪徳寺 観光の皆さんの邪魔をしないスタンスを保って


豪徳寺 またまた物語を忘れて切りとり


宮の坂駅 展示されている古い路面電車の窓 ここを覗く角度がで映り込む風景が変わる


宮の坂駅の一つ隣の山下駅近くの自転車 サイコロの出た目が1だった(笑)


少し離れた踏切から山下駅


これもひとつの物語



松原駅の近く、ハッピーを感じる出会い


こんな感じで サイコロを振りながらの下見 が終了しました。ちょっとナイスなポイントばかりで疑いを持たれそうですが、本当にサイコロに従いました。ちなみに最初は4でそのまま4つ乗ってからまずいと思い特別ルールを追加しています(笑)。

と、かなり緩い感じにはなりますが、ご一緒にいかがでしょか?

また、次回


Kei チャンネル ケイタとフォトウォーク 世田谷線物語



ケイタとサイコロフォトウォーク 世田谷線物語 の情報

開催日  6月24日(土)13時から2時間程度  
  6月27日(火)13時からから2時間程度 

内容 表参道にある Space Jing の人気企画「撮って出し公募展・世田谷線物語」に参加するためのフォトウォークです。世田谷線に乗りながら下車駅はサイコロ頼みという企画です。
お一人2枚(A3サイズ)のプリントで写真展に参加していただきます。
フォトウォーク終了後に作品セレクトのお手伝いをいたします。

募集人数 各回8名

撮って出し公募展「三軒茶屋・世田谷線物語」Space Jing
2023年8月19日(土)〜 8月27日(日)12:00〜19:00(最終日17:00終了)会期中無休・入場無料

*有料企画
*申し込み・問い合わせ 佐々木啓太まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?