見出し画像

やってきました!お祭りだ!!!

今回の紹介は「安永神社秋祭り」です。
震災後からお祭りの在り方が変わり、多世代で楽しめるようになっています。
それも素晴らしいのが、実行委員には自治会はじめ子ども会や老人会で役割分担をされて世代で参加できる内容を計画されているところです。
地元地区の方が中心に会場へ来られますが、この祭りは他にはない内容が盛りだくさんということもあり、他地区から来られる方も多くみられます。

いよいよ当日です!
今回はたくさんのキッチンカーにも
出店いただきました!

神社で食コミュニティを通して親睦を深めていくことも一つの目的です。

来場者へは抽選番号を配布していきます!
氷を溶かしてお菓子をゲット!
まだまだ暑いので子供にも人気です!
子ども会からは輪投げゲーム!
輪投げ景品はお菓子!
老人会は、スーパーボールすくい!
子供に人気です!
それと、射的ゲーム!
子供の喜ぶ仕掛けを高齢者が考えます!
たくさんの方が集まってきました!

地域の担い手の方からは、出店やボランティアで関わっていただきました。

仕入れから直売所へ交渉されて
準備していただきました!
野菜の販売も行列でした!
熊本学園大と安永地区婦人部は、
飲料水、お弁当の販売支援です!
チーム安永の活動にも協力をいただか婦人部役員から、
子供くじ引きを提供!
近隣の施設からは綿菓子のプレゼント!
子供神楽!
迫力ある神楽に釘付けです!

午後からは多世代で遊べるゲームを行いました!

チーム対抗ゲーム!
役員も入りピンポン玉運び競走!
借り物競走!
(メガネ、時計など会場の方を隅から隅まで探します)
最後は参加賞を!
いよいよ抽選会の時間です!
ものすごい人です!
当選した方も嬉しそうです!
さまざまな企業から協賛をいただいており、
多くの方が当選されています!
最後は役員で片付け!
夕立が降る前にチームワークでの片付けも素晴らしい!

夏から3回役員会議を行い計画してきた祭りも、残暑が厳しい中でしたが祭り日和で約700ま〜800名の方にお越しいただきました。
地域の集いの場が神社であってもいいと思いますし、地域での賑わいは、町の在り方そのものになると感じます。
さぁ、来年は何を企画しようかな…
既に次を見据えたいる役員です。

子供相撲は安永神社神事と同日で9月17日平日であっても行われます。早朝6時頃から境内の土俵で相撲が始まるので消防団は4時頃から新米でおにぎり(丸型)を握り、参加した子供へ持たせます。
これも伝統行事の一つです。
子供は持ち帰り神棚へ納めてかな食べます。
伝統と継承の行事となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?