見出し画像

地域の見守りは健康づくり!

今回の紹介は、「第3回集まれ見守り活動」です。こちらも以前の記事で内容は紹介しましたが、そもそも活動が立ち上がったのは、地域防犯パトロールで朝、夕と地区で立って登下校を見守る活動をされている方々へ敬意を払うことと、他校区や小中学校の先生方と交流や意見交換を設けることで、さらなる連携を図れることを目的としています。
今回の出席者で最高年齢は80歳後半でした。
全国には、90歳代の方もパトロールとして立たれているニュースもありました。
その方のインタビューでもありましたが、パトロールする理由に、「自分の健康のためでもある」と言われていました。益城町の防犯パトロールの方も同じことを言われています。
また、「子供と挨拶やお話しをすることで元気をもらっている」という嬉しい言葉も聞かれました。

御船警察署から交通安全についての講話
防犯パトロールをやってて「いいね!」発表
生涯学習課の松永先生より
「いいね!」のまとめと、小学生からの感謝の手紙を発表
校区の小中学校とパトロール隊にわかれての意見交換
参加者全員で「マイムマイム」をダンシング♪
町全体学校コーディネーターでもある、松野さんと森田さんで、参加者へ応援エール♪

とても素晴らしい活動でした。
マイムマイムでは、男性同士も関係なく手を繋いでダンスした光景は感動的でしたし、「まだまだ頑張ろう」という意気込みが伝わってきます。
第4回目も楽しみです!
防犯パトロールの皆様へ…
町の安全、子供たちの安全にご協力いただき心から感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?